東京都内から通えるダイビングスクールは多くある?おすすめはどこ?

ダイビングが趣味の人もいるのではないでしょうか。
東京都内からダイビングスクールに通えることは知っていますか?
今回はダイビングスクールに通うメリットやおすすめスクールなどについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

ダイビングスクールに通うメリット

こちらでは、ダイビングスクールに通うメリットについて見ていきましょう。

自分のペースで学べる

ライフスタイルに合わせて自分のペースで学べることが挙げられます。駅近や職場、学校の近くにあるスクールを選べば、忙しい方でも通いやすくなります。未経験や初心者など自信のない方も、自分のレベルに合わせてじっくり取り組むことができるでしょう。

ライセンス取得のトータルコストを抑えられる

ライセンス取得ツアーだと交通費や宿泊費、食事代などが必要なため、費用が高くなる傾向にありますが、これらの費用が必要のないスクールは、トータルコストを抑えることが可能です。また、海洋実習が日帰りでできるダイビングスクールなら、長期休暇取得の難しい職業や、ペットがいるので家をあけるのが難しい場合でも通えます。宿泊が必要ないことも、スクールの大きなメリットです。

スキルアップに繋がる

ダイビングスクールに通うことで、スキルアップを目指したり、スクール主催のダイビングツアーに参加したりすることが可能です。レベルとライフスタイルに合わせてリーズナブルに利用できることは、スクールならではのメリットです。

このように、ダイビングスクールに通うことにはさまざまなメリットがあります。
主にライセンス取得のために通う人が多い傾向があるようですね。

東京都内から通えるダイビングスクール

こちらでは、東京都内から通えるダイビングスクールについて見ていきましょう。

ネオダイビング

コース料金がこんなに安い理由は、ライセンス取得後に受講できるスキルアップコースに投資してほしいからなんだそう。ダイビングの技術を身に付けるためには、多くの知識と経験が必要だからね。世界中の海を最大限に楽しめるダイバーになりたいと思っている人には、ピッタリのスクールだよ!

2018年1月23日に東京、恵比寿にあるウエスティンホテルにて開催されました『PADIアジアパシフィックジャパン ビジネスシンポジウム2018』において、全国約500店舗あるPADI登録店の中で、優秀賞を受賞いたしました!

当ダイビングスクールでは、具体的にアドバイスできるように、細かい確認を行える独自のカウンセリングシートを活用して、簡単に上達できるように、指導いたします。
また、『合格保証』のため、規定の時間内に講習が終わらない場合でも、何度練習されても、あなたが納得いくまで、安心して受講できます。

東京都内から通えるダイビングスクールは他にも多くあります。
スクールによって特徴が異なるので、しっかり比較して選びましょう。

ダイビングスクールの費用や期間について

こちらでは、ダイビングスクールの費用や期間について見ていきましょう。

ダイビングスクールの費用

海の近くでない都市型のダイビングスクールと、リゾート地のショップなどでは費用に大きな違いがあります。

都市型の場合は、6~8万円ぐらいが相場だと思います。リゾート地なら3万円前後で取得することもできますが、旅費・交通費がかかります。

リゾート地でライセンスを取った人は、その後ダイビングをせずにペーパーライセンスになってしまうことが多いのだとか。ダイビングを続けて楽しみたいなら、都市型のほうがいいかもしれませんね。

費用に含まれているもの


学科講習費
プール講習費
器材レンタル代
保険代
カード発行費
試験費用

スクールやショップの講習費に、これらの項目が含まれているか確認しましょう。器材レンタルができず、購入費用が別にかかったり、学科講習の教材が高かったり、海洋実習のための海への移動費用が必要になったり…ということがあります。

ダイビングスクールの期間

ライセンスの講習は、基本的に学科講習1日、プール実習1日、海洋実習2日という流れになっています。取得には4日程度が必要だと考えればいいと思います。

リゾート地では、講習のための3泊4日プランなども企画されています。そういったものに参加して取得するのもよいでしょう。

ダイビングスクールやコースによって費用や期間も異なってきます。
自分のライフスタイルに合わせてスクールプランなどを決めるようにしましょう。

  • 1
  • 2