評判の良い採用管理システムって?

採用管理システムが注目を集めるようになっていますが、そもそもどのようなシステムなのかや、何ができるのかなど、まだよく分かっていない人も多いのでないでしょうか。そこで、採用管理システムがどのようなものなのかをチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

6 PV

■採用管理システムってなに?

まずは採用管理システムがどのようなものなのかをチェックしてみました。

採用管理システムを活用すれば、エントリーフォームを「正社員」「契約社員」「派遣社員」「パート」と雇用形態ごとに分けて管理することができます。

求人情報、応募者の個人情報、選考の進捗、採用担当者の評価といった採用活動におけるさまざまな情報をシステム上で一元管理できます。

採用管理システムとは、採用に関する業務を一元管理するために開発されたシステムです。

まさに「そのまま」ではありますが採用業務を効率化することが可能です。

■採用管理システムを導入するメリット

採用管理システムにはどのようなメリットがあるのかもチェックしてみました。

採用管理システムでは応募があったと同時に、応募者情報をシステム上で管理できるため、情報入力の手間が省けます。

メーラーを行ったり来たりすることなく、候補者・人材紹介会社宛てのメールの一括送信、返信用テンプレートの利用などにより業務の効率化が図れます。

このようなメリットがあります。

一元管理できるということは、一つひとつ行なっていた作業もまとめて行なえるになるということ。これは人事工数を削減することにも繋がります。

今の時代のニーズにもマッチしていることが分かります。

■おすすめの採用管理システム

管理システムもまた、多々あります。
そこでいくつかオススメのシステムをチェックしてみました。

インタビュー メーカー

これまでの面接のあり方を変える、ウェブ面接を活用した採用管理システムが「インタビューメーカー」です。

採用業務を効率化する豊富な機能を備えたオールインワンタイプの採用管理システム

こちらは好評を集めています。

ACCUUMはリアルタイムレポート機能があることで、優秀な人材を逃さないことが出来るのが最大の強みだと思います。

採用ページを作成することができます。募集要項・応募規約、応募フォームを自社のウェブサイトデザインに合わせて作成し、採用ページを自社のウェブサイトへ埋め込むことができるので、非常に簡単です。

このように、汎用性の高いシステムです。

■採用管理システムを導入し採用工数などを削減しよう

  • 1
  • 2
PR