質の高いピアノを販売している中古ピアノ販売店の特徴

ピアノを購入すると言っても、新品は結構なお値段がします。
もちろんお値段が高い理由はあるのですが、初めて購入する際にはちょっと費用的に厳しいと感じる人もいるのではないでしょうか?
今回は質の高い中古ピアノ販売店の特徴についてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

中古でピアノを購入する際の注意点

こちらでは、中古でピアノを購入する際の注意点について見ていきましょう。

内部にホコリが溜まっていないか

ピアノに詳しくない方でも、ホコリが溜まっていないかどうかは確認できると思います。
行き届いた整備をしているお店で、これから売ろうとしているピアノの中にホコリが溜まっているなど考えられません。
鍵盤の下や下のパネルを開いた底の部分もホコリがたまりやすい箇所ですので、ご確認いただくとよいと思います。

音はしっかり確認してみる

大切なのは音を出してみること。

曲が弾けなくても大丈夫、低音から高音まで全ての音を鳴らしてみてください。
鍵盤がガタつかないか、音にばらつきがないか、こもってないか、うるさくないかなど、その手と耳で感じてみてください。

機種や製造番号の確認をする

ピアノ本体には機種と製造番号が記載されています。

これを見ればいつ製造されたかが分かる、ピアノの戸籍とも言える大事なもの。

これが消されている、出所の分からないピアノはお避け下さい。

またヤマハやカワイであっても、2本ペダルの古いものもお勧めできません。

中古ピアノの中には粗悪品もあります。
粗悪品を購入しないために、しっかりと確認を心掛けましょう。

質の高い中古ピアノを販売しているショップの条件

こちらでは、質の高い中古ピアノを販売しているショップの特徴について見ていきましょう。

展示数が多い

たくさん中古ピアノを取り扱う店舗やショールームに行きましょう。中古ピアノといっても価格帯は幅広く、販売店やショールームにはそのすべてのピアノが並んでいます。展示数が少ないと満足に選ぶことができません。

展示ピアノの状態がいい

ピアノは、同じメーカーや器種であっても、全てが同じ性能とは限りません。一つ一つを指弾してみましょう。鍵盤を押した感触、タッチが不揃いだと、実際に弾いた時にストレスを感じます。全ての音を鳴らしてみて、異常がないかもチェック。

スタッフの対応がいい

他社の批判やスペック、値段の話しかしないお店は要注意です!公平な目で、様々なピアノを紹介してくれるのが理想的。

このように、良いショップの特徴があるのでこれらを見極めながらピアノ店選びをするといいでしょう。

おすすめの中古ピアノ販売店

こちらでは、おすすめの中古ピアノ販売店について見ていきましょう。

ピアノ選定の確かなアドバイスと、高いメンテナンス技術に定評のある「昭和楽器」が1位。
国内外の多数のメーカーのピアノを取り揃えていて、お気に入りが見つかる可能性が高い販売店です。

全国展開をしている大手のピアノ販売店。
低価格で高品質なものを売るというコンセプトで、定期的にセール販売をおこなっています。とにかく安く購入したいというニーズに応えてくれるお店です。

ピアノプラザ野田

国産ピアノ、輸入ピアノ、新品、中古、電子ピアノまで多数のピアノを取り扱っていますが、中でもカワイの販売に力を入れている量販店。

このように、中古ピアノ販売店でおすすめしたいショップは多くあります。

  • 1
  • 2
PR