手形貸付業者はしっかり選ばないと後悔することになる!?

銀行から融資を受けられない、それでもなおお金が必要。
そんなピンチに役立つのが、手形貸付という選択肢です。
ですが、手形貸付業者は、慎重に選ぶことをおすすめします。
その理由や、選び方のポイントなどについて詳しくまとめました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

手形貸し付けとは?

手形貸付を利用すれば、どうしてもお金が必要なときに工面できる可能性が高まります。
どのような仕組みになっているのか、ご紹介します。

「手形貸付」とは

借入用の手形を銀行に差し入れて融資を受ける方法のこと

を意味します。

「手形」とは

「いつ、いくら、お金を支払うか?」を約束する書面のことで、銀行に当座預金を開設すると利用できるものです。

借り入れることのできる金額は銀行側との事前協議により設定されますが、実際に融資を受ける時には手形に記載された金額から金利分を差し引いた額の融資を受けることになります。

手形貸付の返済方法について

通常の融資とは異なる特別な貸付方法ですが、もちろん借りたからには返済する必要があります。
そして返済に関しても少し独特であるため、注意しておくべきです。

なお手形貸付による融資金の返済期間は短期的なものと定められており、最長でも1年以内の返済が求められます。

そのため、3%未満といった低金利を実現している金融機関も見られますが、返済負担の増大には注意が必要です。

・一括返済 融資の実行時に、全ての利息が差し引かれる返済方法。

・分割返済 毎月の返済日が決められており、その返済日に1ヶ月分の利息を支払う方法。

手形貸し付けでおすすめの業者

タイトルにもある通り、手形貸付において業者選びはとても重要です。
それぞれでサービスが異なる、利息の違いが大きい、悪徳業者も存在するなど、多種多様だからです。
その点、以下の業者は安心感があります。
数ある中でも、信頼できるおすすめ業者をピックアップしました。

中小企業の融資相談に対して、大手銀行のような杓子定規の審査をするのではなく、A-pro独自の基準で審査を実施。赤字決算の企業にも融資をした実績があり、銀行や他社の審査に通らなかった企業も審査の対象にしています。
審査には直近2期分の決算書などが必要ですが、赤字でも返済能力が見込めるなら、融資に応じてくれる可能性はあるでしょう。

全国の企業様を対象とし、来店不要で最短当日融資が可能です!
プロパー融資も対応していますので、安心です。
独自審査でご希望に添える様、頑張りますのでお気軽にお問合せくださいませ。
中小企業のみなさまが事業資金が必要とする際に融資までをスムーズに行います。

東京都港区赤坂4-1-2 シントミ赤坂一ツ木ビル 5F
TEL 03-5114-1144

■アクトウィル

同社では手形貸付を「商業手形担保融資」と呼称。また、その他にも「信用保証融資」「不動産担保融資」「商業手形割引」「有価証券担保融資」「車担保融資」「ファクタリング融資」など、幅広くビジネスローンを取り扱い、全般的に「融資までのスピードの速さ」を強みとしているというノンバンクになります。

アクト・ウィルでは、私がこの業界に求めていた【クライアント様ときちんと向き合う仕事】ができると思い、今まで大手で培ってきた経験や知識をアクト・ウィルで存分に発揮していこうと考えております。

東京都豊島区東池袋3-11-9

Tel:03-5944-9168

■ジャパン・ファイナンシャル・ソリューションズ

北九州市を創業地として1974年に設立。当初より手形割引による資金融資をメイン事業としながら、中小企業への支援を核としてビジネスを展開し業務範囲を拡大。40年以上の歴史を誇っています。現在の本社所在地である東京、創業の地である北九州、そして大阪の3拠点を展開しています。

金融機関様向けの保証業務を始め、事業者様へ売掛債権保証の提供や債権ファクタリングなど様々なサービスを提供致します。

〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目14-1兼松ビルディング9F
TEL: 03-6862-7646

手形貸し付けの注意点

手形貸付とはいえ、借金のひとつに変わりありません。
そのため、注意点を押さえた上で活用することが大切です。
次の注意点を理解して、安全に利用しましょう。

  • 1
  • 2
PR