四日市で注文住宅を建てたい

昨今注目を浴びているのが、家事がラクになる注文住宅です。
それは果たしてどのような内容なのか、理解を深めるのと合わせて、四日市でおすすめの業者を、ご紹介します。

FC2USER583790ZTL さん

5 PV

大注目の家事ラクリフォームとは

注目を集めている家事ラクな注文住宅について、特徴をまとめています。

■家事ラクリフォームのコンセプト

家事に関するさまざまなご要望やお困りごとの声、ライフスタイルの変化を受けて、
パナソニック ホームズは長年にわたって家事がしやすくなるように
間取りや動線、設備についての研究に取り組んできました。
そして試行錯誤を重ねるなか、2007年に生まれたのが「家事楽スタイル」です。

家事が楽になる第一ポイントは、動線がシンプルにまとまっている事と、家事ラクな設備が装備されている事、特に共働き世帯におすすめです。

■家事が楽になる工夫満載

キッチン、お風呂、洗濯機などの水回り動線がまとまっていると、同時並行して家事が出来るから効率は格段にアップ。毎日の家事をちょっと楽にしてくれます。

家事ラクをコンセプトに設計されている注文住宅の共通点は、ママが楽になれる設計です。
その最たるものが、キッチン、お風呂、洗濯機などの水回り動線がまとまっている住宅なのです。
これはほんとに住んでみたい家です。

■家事ラク注文住宅の事例

洗濯物を洗う→干す→取り込む→たたむ→しまうまで、ひとつの空間ですべての作業が行える家事スペースの提案。効率的に作業ができる空間は時短につながります。また、家事作業を見ることで家事に参加しやすくなりこどもの成長にも役立ちます。ゆったりした空間なら、こどもと一緒に楽しみながら家事をすることができますね。

一例として洗濯ものの取り込み作業が、キッチンの隣でまとめてできるスペースがあれば、ママはほんとにラクです。
さらに作業の見える化も家族を1つにつなぐ効果を生むので、まさに次世代リフォームです。

家事ラクに必須アイテム

家事ラクリフォームのメリットについて、まとめてみました。

■食器洗い機など家事を楽にするアイテム

1回の食器洗いに費やす時間を大幅に短縮できます。節約した時間を別の時間に充てることが可能。

食器洗いのしんどさはすでに知られているところですが、食器洗い機付きシステムキッチンが、装備されているだけでも、充分魅力的です。

■すべての家事負担を短縮

女性が負担に感じる家事や収納の不満を、徹底研究。全ての家事がキッチンから10歩以内でできる家事時間1/2動線を開発いたしました。 キッチン横にウォークスルー洗面乾燥クローゼットを配置し、「洗う・その場で干す・乾燥・しまう」が一カ所で簡単にできます。

家事動線が短いほど、家事は楽になります。
高価な機器は買えなくても、ちょっとした工夫で快適空間が、家の中に実現できます。
こういうデザイン住宅が欲しいと思っている人は、多いのではないでしょうか。

■収納スペース

最近ではリビングに家族の衣類や鞄を収納して、着替えもできるクローゼットを設ける場合も。洗濯物を一箇所に片付けられて家事が楽になるほか、子どもの着替えや服選びも楽なので、朝の準備にかかる時間を短縮できちゃうんです。

家事ラク住宅を取り入れると、家事にかかる時間が短縮できます。これこそ家事ラク注文住宅の標準スタイルです。

四日市で出会えるおすすめの業者

家事ラクの家作りを、積極的に実践している業者を、四日市に特化してリストアップしてみました。

■マスターズプラン株式会社

  • 1
  • 2