大阪で利用できる不動産担保ローンについて

大阪で不動産担保ローンを利用したい時に、おすすめの業者はとこか、そもそも不動産担保ローンとは何かといった内容で、解説をしています。

FC2USER583790ZTL さん

6 PV

不動産担保ローンの基礎

不動産担保ローンとはどのような内容なのか、理解を深めていきましょう。

■不動産を担保に借りることができる

不動産担保ローンとは、自宅や土地などの不動産を担保にお金を借りることができるローンです。

一般的にローンと言えば個人の信用を担保にして融資を受ける方法ですが、不動産担保ローンは、プラスアルファで不動産を担保にできるので、借りやすさがあるのは魅力です。

■親族など第三者の不動産も担保にできる

不動産担保ローンとはその名前の通り、自身または親族の所有する土地や住宅等の不動産を担保として金融機関から融資を受けることを指します。
つまり無担保、無保証人で融資を受ける事ができるカードローンと違い、返済できなければ担保となる不動産が取られてしまうという事です。

自分以外の人間の土地も利用できるのは、お得ですが反面、もし返せなかったら丸裸になってしまう危険もある事は理解しておいた方が無難です。

■個人の信用+不動産価値で融資

担保となる不動産に抵当権を設定することで、法人や個人の与信のみで判断されるのではなく、不動産の担保価値を加味して融資を受けることが可能です。そのため、無担保ローンでは融資が受けられなかった方でも、不動産担保ローンであれば融資を受けられる場合があります。

無担保ローンでは法律の壁が立ちはだかるのですが、不動産担保ローンなら不動産価値しだいでは、莫大な融資を受けられる点はメリットですが、リスクも大きいです。

不動産担保ローンの特徴

不動産担保ローン特有の特徴を、メリット・デメリット合わせて簡単に説明しています。

■高額経費を融資してくれる

不動産担保ローンは額面の大きな金額を低金利・長期間返済で借りられることから、事業資金や教育資金、生活資金など幅広い用途に迅速に対応できる魅力があります。

まとまった資金が欲しい時や、複数口座に分散された借金を一本化したい時にも、利用できるのは最大のメリットです。

■おまとめローンで利用可能

借入限度額が大きいこともあり、他の金融機関での借入をまとめることができます。

借入をまとめることで、管理が楽になったり、金利を下げて総返済額を少なくすることができます。

利用口座ごとに金利がついてくるのは、精神的に厳しいものがありますが、不動産価値で御金を借りることができるのは、やはりうれしいポイントです。

■融資に時間がかかる

不動産担保ローンは不動産の抵当権の設定や書類等の提出物が多く、審査にも時間が掛かります。


概ね融資実行までの時間は1ヶ月程度であると考えましょう。

緊急の資金確保を迫られているケースでは、使い勝手悪さが目立ちます。
用途は選んだ方が無難です。

大阪でおすすめの不動産担保ローン

数ある不動産担保ローンの中から、特に人気が高く評判の良い会社をピックアップして、みました。

■ニチデン不動産担保ローン

  • 1
  • 2
PR