動画配信システムの魅力とおすすめ業者

導入が進む動画配信システムは、恰好のビジネスツールとしても注目を集めています。動画配信システムの魅力とおすすめ業者をリサーチしてみました。

FC2USER583790ZTL さん

4 PV

動画配信システムの魅力

動画配信の魅力について、いくつかあげてみました。

■提供可能な情報の幅が広がる

ストリーミング配信には、以下のようにたくさんのメリットがあります。
有料サービスなどテレビではできない情報の提供
アクセス履歴による効果の分析が可能
インタラクティブによりユーザーのリアルタイムな動向の把握が可能
ファイルがハードディスクなどに保存されない仕組みのため、違法コピーを防ぐことが可能

動画配信というとストリーミングが主流になりますが、誰でも簡単に情報発信できるのも、動画配信の人気を支えています。

■2つの配信方法を選択できる

タイトルで上げさせていただいた2つの単語「ストリーミング」と「プログレッシブダウンロード」。この2つはネット動画の配信方法のことです。
一般的にはあまり浸透していない単語なのですが、動画サイトを運営する場合にはどちらを採用すべきかなどの判断が必要になってきます。

動画配信方法は、ストリーミング以外にも、配信方法はいくつかありますが、目的に応じて配信システムを選択できるのも、魅力です。

■伝えられる情報量が莫大

動画で伝えられる情報量は画像の500倍、テキストの1000倍とも言われていますから、
特に目に見えないサービスなどを提供している企業などは動画を使った広告というのはとても効果があるかと思います。

なんと言っても動画配信の魅力は、情報伝達方法がバラエティに富んでいる事です。
アイフォンがあれば、いつでもどこでも配信できるのですから。
ビジネスに使わない手はありません。

ビジネス向け動画配信システムを選ぶ時の注意点

ビジネス動画配信を検討しているなら、ぜひおぼえておいてほしいポイントをあげてみました。

■視聴対象を絞りたい時

YouTubeのような無料サービスは動画が全世界に公開されてしまいます。社内向けや取引先限定など視聴対象を限定したい場合は、それを設定できる制限機能が不可欠です。

社員研修用など視聴者を絞りたいなら特に、配信業者の特徴を吟味して、適切に選択しなければなりません。

■セキュリティチェックは重要

動画の配信方式はデータが視聴者の端末に残らないストリーミング形式になっているか、
その他、セキュリティ対策として暗号化など特殊な技術を使った方法が採用されているか
チェックする必要があります。

企業にとって最も注意しなければいけないのは、セキュリティです。
きちんと安全面が徹底管理されているかどうかのチェックは重要です。

■著作権に要注意

著作権の権利関係の難しさのために、技術の発展の割には本格化していないというのがあるのは事実ですが、配信を行う場合には適正なプロセスを踏むようにしましょう。

昨今特に取りざたされているのは、著作権の問題です。
年々厳しくなってきているので、特に音楽配信は要注意です。

おすすめビジネス向けサイトを紹介!

ビジネス向け動画配信を検討している人向けに、おすすめ業者をいくつかピックアップしてみました。

■クラストリーム

  • 1
  • 2
PR