30代の転職は、30代前半と後半とで状況が異なります。30代前半は転職市場で比較的人気がある世代です。一方、30代後半になるとやや厳しく、難易度は上がります。
30代で転職するなら転職エージェントに相談しよう
転職を考えた時目にすることのある「転職エージェント」のことをご存知ですか?
ここでは、転職エージェントとはどんなものか、30代の転職はなぜ転職エージェントを頼ると良いかをまとめています。
30代前半より転職期間が長引きやすく、年収がダウンするケースもあります。もともと30代後半は30代前半より年収が高いため、年収アップは難しくなるでしょう。
前半なら人気があり後半なら難しくなるという、ちょうど転職のしやすさの境目になる年代が30代です。
そのため転職を希望する時はできるだけ30代前半に、せめて40代に入る前には決めておきたいものでしょう。
活動を終えた方々の意見を聞くと、30代前半くらいの年齢では、思ったほどには不利な場面に出くわすことはないようです。ただし、「一定の経験」が前提になっていることが多く、企業のニーズにいかにして応えるかを意識したほうが良さそうです。
転職エージェントは、最初に求職者と面談をし、転職によってどのようなことを叶えたいのか、またどんな企業が合っているのかということを聞き取ります。
転職エージェントは、一般には非公開としている求人を企業から預かっています。求職者は、転職エージェントに登録することで、その非公開求人を紹介してもらえるチャンスが出てくるのです。
いくつも登録することは相手に失礼ではないかと思ってしまう律儀な人もいるでしょう。
しかし、30代での転職成功を目指す人の多くが複数登録しておりエージェント側もそれを分かっているため、躊躇せず複数の登録をしましょう。
ずば抜けた求人数で6割以上が年収アップ。業界最大手として転職支援を行なうリクルートエージェント。他の企業とは比べ物にならない数の求人を保有しているのが大きな特徴だ。
業界最大級の非公開求人数
リクルートエージェントには、
一般の求人サイトには掲載していない
非公開求人が20万件以上ございます。
求人数が多いだけでなくさらに非公開求人の数も多いとなれば、30代での転職も希望が見えてきそうです。
まず登録する転職エージェントにリクナビエージェントを入れておくと良いかもしれません。
実績豊富なアドバイザー
各業界に精通したキャリアアドバイザーが、
お客様の希望やスキルに沿った求人を
厳選してご紹介いたします。
30代での転職は不利だ、転職活動してもなかなか決まらないなどと思っている場合はすぐに転職エージェントを頼りましょう。
自分のキャリアでさらなる年収アップを期待できる可能性があります。
- 1
- 2