転職サイトに登録するメリットとおすすめの転職サイト

「今の職場より給与の高いところを探したい」「新しい人間関係をつくりたい」などの理由で転職を考えた時、転職サイトへ登録することがおすすめです。
では転職サイトにはどんなメリットがあるでしょうか?
今回は転職サイトのメリットやおすすめサイトなどをまとめていきます。

FC2USER100056ZXX さん

6 PV

転職を成功させるのに必要な事とは?

納得できる転職活動をするためには、自己分析、スキルやキャリアの棚卸し、スケジュールの調整など、さまざまな準備が必要です。

仕事をしながら転職先を探すには、忙しいスケジュールを縫って活動をする必要があります。
これだけさまざまな準備や行動をしなくてはならないので、自分の力だけでは限界を感じるかもしれません。

転職サイトに登録するメリット

初めて転職を考える時、仕事をしながら転職活動をしたい時に頼りになる転職サイト。
転職サイトに登録することは以下のようなメリットがあります。

■スカウト機能がある

転職サイトの多くにはスカウト機能があります。スカウト機能に登録すればあなたのキャリアに興味を持った企業や転職エージェントからスカウトが来ます。

転職サイトに登録する時、詳しい自分の経歴や資格などを登録しておくと、人材を求める企業からスカウトの連絡が入ることがあります。
気になる企業をまだ絞り込めていない時には情報収集に役立つでしょう。

■エージェントより採用に有利なことがある

転職サイトと転職エージェントを併用していると同じ企業の求人を紹介されることがあります。同じ企業の求人がある場合は、転職エージェントよりも転職サイト経由のほうが採用されやすくなるケースもあります。

多くの応募者から選考したい、たくさんの人を採用したいと考える企業が転職サイトに求人を掲載することが多い点では、転職エージェントより有利になるでしょう。

満足度の高い転職サイトを選ぶポイント

自分の性格はもちろん、仕事面でのスキル、今後どんな仕事をしていきたいのかを事前に考えておくことで、相性の良い転職サイトを選びやすくなります。

そのときの感情にまかせて転職に対して間違った判断をしてしまうことのないよう、自分という枠から一歩踏み出し、自分を客観的に捉えて答えを求めていくのが正しい自己分析のやり方です。

転職には職務経歴書の作成も不可欠なので、自分が持っているスキルをきちんと把握すること、何がしたいかを見極めておくことも大切です。
自己分析をして自分のことを知ったら、それに合う転職サイトを選ぶことで満足度は高くなるでしょう。

おすすめの転職サイト

数ある転職サイトの中から、サービスが充実していて人気も実績もあるところをご紹介します。

■リクナビNEXT

リクナビネクストの大きな特徴が、サイト自体の構成やレイアウトがとても見やすく使いやすいこと。

初めて転職サイトを利用する人でも簡単に、いろんな機能やサービスを使いこなせます。

仕事をしながらの転職活動では特に、使える時間に制限があります。
そのためリクナビNEXTのサイトの見やすさ・使いやすさは大きな武器になるでしょう。

■マイナビ転職

マイナビ転職の大きな特徴は、サポートコンテンツが充実していること。

「履歴書の添削」「求人の紹介」「面接対策」を、転職のプロから無料で受けられるんです。

ユーザーの年齢層は20代が多く、
若手を採用したい企業にはとってもおすすめな媒体です。

サポートコンテンツが充実していることからも、まだ社会人経験の浅い20代の人が多く集まりやすい理由でしょう。
万全なサポート体制があればわからないことも尋ねやすく、転職に役立ちます。

  • 1
  • 2
PR