届出自動車教習所(非公認教習所)は、道路交通法第98条1項に基づいて公安委員会に届出をした自動車教習所の事です。
東京エリアの教習所を選ぶポイントとおすすめの教習所
東京エリアで免許を取りたいと思ったらまず教習所へ出かけるでしょう。
その時、通う教習所を選ぶポイントに費用が入るのではないでしょうか。
そこで料金がお得と言われる届出教習所についての情報をまとめてみました。
車の運転を学ぶ教習所に種類があったなんて知らない人がほとんどでしょう。
でもほとんどが指定教習所ですが届出教習所のことを知っておくと、免許の取得やもしもの時に得する可能性があります。
テレビCMなどで見かける教習所の多くは届け出自動車教習所ではないため、料金は高くなっています。
教習所はどれも同じと思っていると、知らない間に料金で損をしているかもしれません。
届出自動車教習所は、いわゆる「飛び込み試験(一発試験)」の際に、合格するための練習の場と考えるのがいいでしょう。
飛び込み試験をする人の多くは、一度免許を取得したものの、免許の更新手続きを忘れて失効した人や、交通違反、交通事故で免許を取り消しになった人です。
全く私情をはさまない初めて会う試験官(警察官)を試験で」「よし!」と言わせて免許を取って頂きたいと言うのが私達の願いです。
そのために学科教習は行わず料金を下げて、仮に試験に何回か落ちても最終的に安く済むように設定して出来るだけ1回で合格するように教習を行っているのです。
届出自動車教習所の場合、仮免試験から試験場で受けることになりますがそれで合格できるようしっかりと指導を行っていることはうれしいものです。
それに厳しい目による試験に合格できれば自信にもつながるでしょう。
指定自動車教習所は、指定の根拠ともなる、しっかりとした教習カリキュラムやコース、設備、教習指導員資格を有するインストラクターによる丁寧でわかりやすい指導により、安心して教習を受けていただけます。
そのため、初めて運転免許を取得される方の95%は指定自動車教習所を選ばれています。
確かに全く運転の知識も経験もない人が少ない練習量で技能試験を突破することは難しいかもしれません。
それに、知らない相手に緊張する人の場合は普段から教習を受けている人による仮免試験の方が不安は少ないでしょう。
指定自動車教習所を卒業する最大のメリットは、運転免許試験場での技能(運転)試験が免除されることです。かつて免許を受けていた人でもなかなか合格できないという技能試験ですが、指定自動車教習所の卒業生には、この技能試験の免除が法律で認められています。
安い費用で運転免許を取るには、運転免許試験場での試験が問題でしょう。
合格率10%程度と言われるので試験も厳しく見られがちですが、全く合格しないわけではありません。
逆にそれほど難しい試験に合格できれば、運転技術は確かと言えます。
・運転経験者には運転免許再取得に対応するプランがあります。
・学科・技能の教習時間を必要最小限に抑える効果もあり、その分費用も安く抑えられ教習期間も短縮されます。
- 1
- 2