京都って暮らしやすい?おすすめの注文住宅会社やこだわりたい部分は?

京都は、かつて都が置かれていた関西、そして日本をも代表する府です。
観光地として有名ですが、暮らす場所としての魅力はどのようになっているのでしょうか。
京都で注文住宅を検討する場合に役立つ情報を、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

京都の住環境

京都府は、関西北部に位置するかつて平安京が置かれていた地域です。
日本の象徴ともいえるような風情が残るため、海外の観光客からも人気があります。
そんな京都の住環境について、ご紹介します。

先日、2016年「都道府県魅力度ランキング」が発表された。毎年話題になるこのランキング。注目は、安定した最下位争いをする北関東3県だが、これまた上位3県も安定した確固たる地位を築いている。

 1位になったのは北海道で、2位は京都府、3位に東京都が続く。この並びは2年連続で、多くの人が納得する結果だろう。

また京都市も、全市区町村の魅力度と観光意欲度ランキングの両者で函館市に次ぐ2位。認知度は新宿区をおさえて全国トップとなるなど、これまた上位を獲得している。

 ここまで人気が高ければ、京都に憧れて住みたいと思う人も多いはず。実際、居住意欲度ランキングでは京都府、京都市ともに4位にランクインするほどの人気を誇る。

京都市街の中心地、烏丸御池は便利な上に古都の風情たっぷり

京都の中心地なのに、世界遺産の二条城や京都御所がすぐ近くにあり、京町家の並ぶ路地や神社仏閣を気の向くままにふらりと散策できる。

京都でおすすめの注文住宅会社

注文住宅は、建売住宅以上にこだわれる家の購入方法です。
京都にこだわりの住まいを建てて暮らしたいなら、どの業者を選ぶべきでしょうか。
京都府内で利用できる注文住宅会社を、ご紹介します。

日差し、風、空間、動線を計算し、
無垢を基調とした憧れの住空間。

設計が良くても、現場の工夫がなければ、良い家にはなりません。同じ図面でも、施工者が変われば、仕上がりは大きく変わります。特に目に見えなくなる個所に注力し、一定品質のご提供へ尽力しています。

〒603-8167 京都市北区小山西大野町78
075-406-7778

■ゼン・コーポレーション

京都の街になじむ和風からモダン、人気のナチュラルテイストまで、一邸一邸に真心を込めて建ててくれる地域密着型の一級建築士事務所。
土地探しからアフターサポートまでトータルで任せられ、担当が変わることがないから想いが伝わりやすく、細かな部分まで理想の家が実現します。

いつまでも愛されるべき家創りがしたいと思ったのがゼンの始まり。
ある職人はもっとお客様と身近になれる存在になりたいと思い、ある設計士は自分の建てたい家を設計するという理想を抱き、ある者はもっと満足してもらえる家を創りたいと考え、一人、また一人と集った創り手の集団です。

〒616-8422 京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町38-2
TEL: 075-863-0057

■創業元治元年 小林工務店

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。

また建築価格及び工期は、基本的に無垢材や土などの自然素材を中心とした注文住宅をお請けいたしております性格上、お客様の建築時期、予定地、建築規模・構法・仕様や弊社大工、各職方の込み具合等がございますので、しっかりお話をお伺いいたしました上でご案内させていただきております。

〒602-8203 
京都市上京区一条通大宮西入鏡石町36
075-441-0073

■BUILD WORKs(ビルド・ワークス)

心を揺さぶるデザインを追求するとともに、SE構法のメリットを活かし、自社で設計、施工・監理を手がける私たちだからこそできる家づくりがあります。

太陽、雨、風、景観そのすべてと仲良くすることで、家の価値そのものが上がります。
例えば太陽光。発電や給湯に限らず、家の設計時に日照シミュレーションを行うことにより、季節ごとの日射を計算することで、室温を快適に保ちつつ、室内への太陽光の取り込みを最大限に活かして設計します。

〒606-0817
京都市左京区下鴨西林町28-2
TEL 075-707-2223
営業時間 日曜祝日を除く 9時~18時

注文住宅でこだわれる部分とは?

注文住宅とは、その名の通り細部まで自分の希望通りに注文できる住宅です。
中でもこだわり込められる箇所としては、以下のような部分になります。

注文住宅のメリットは、収納力を考えた設計ができるところ。とにかく、生活しているうちにどんどん物が増えていき、収納場所が足りなくなるのはよくあることですよね。

造作棚や造作家具は、家と一体化した造り付けの棚(家具)のことです。造作棚や造作家具を作ることによって、大量の収納も可能になります。

  • 1
  • 2
PR