栃木県は暮らしやすい?おすすめの注文住宅会社はどこ?

こだわりの生活を送りたいと考えたとき、注文住宅が魅力的な選択肢となります。
さらに住環境として適した地域に建てれば、より一層住み心地が良いでしょう。
栃木県の住環境に関しては、どのようになっているのでしょうか。
栃木県で考える注文住宅について、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

栃木県の住環境

栃木県は、関東に位置する楕円形が特徴の内陸県です。
住環境としては、どのようになっているのでしょうか。
栃木で暮らすときの印象について、調べました。

栃木県は関東地方北部に位置し、海外線のない内陸県です。

農業が盛んで、観光業では鬼怒川温泉などの温泉地も有名です。

東京へのアクセス圏内でもあるので、栃木に住んで東京で仕事をするという人も多いのではないでしょうか?

栃木市内には中学校はもちろん、高校も公立7校、私立1校があり通学にも困らない。栃木駅から北千住まで区間快速で約1時間10分。料金は890円。都内の大学などへの通学も可能な範囲だ。

また、栃木市では中学生までの医療費は、保険診療の自己負担分を免除。満1歳から小学校入学前の小児は、1回2500円のインフルエンザ予防接種費用助成も年度内2回まで受けられる。

栃木県内で人口第2位の小山市。

首都圏にも通勤・通学圏内で、子どもも育てやすい子育て環境が整っているということで、東京だけでなく近隣地域の子育て世代も小山市に引っ越してくるファミリーが増えてきています。

栃木県は、田舎の風情漂うエリアでありながら、都心へのアクセスに適した暮らしやすい県です。
そうした特徴が注目され、近年は移住先として人気が高まっています。

注文住宅会社の選び方

住環境として魅力的な栃木県とはいえ、生活に適した家がなければ、充実した暮らしは送れません。
そこへきて、とことんこだわれる注文住宅は理想的でしょう。
注文住宅会社を選ぶポイントについて、ご紹介します。

「建築会社を選んでから、要望を決めていく」ではなく「要望を決めてから、それを叶えてくれる建築会社を選ぶ」という順番がオススメです。その方が比較検討がしやすく、一番の近道になります。

インターネットの情報だけだと分からないこともあって、実際にどのプランでどうしたいかを決めたうえで見積もりを出してもらった方が正確に判断できます。

坪単価も平均値でしかないので、自分たちのプランだといくらなのかは実際に見積もりを出してもらうまでわかりません。その上で比較検討を行って、納得した方がいいですよ。

ハウスメーカー・工務店の店舗や住宅展示場で対応してくれたスタッフ(担当営業)にも注目しましょう。

その担当者とは、家が完成するまではもちろん、アフターメンテナンスも含めると長い付き合いになります。

気持ちいい接客をしてくれるか、家づくりに関する知識はあるか、自分たちの要望や悩みの相談にのってくれるか…など、担当者の人柄が注文住宅の成功のカギを握ります。

栃木県でおすすめの注文住宅会社

暮らしやすい移住先として全国から注目される栃木県だけに、注文住宅会社も増えてきています。
栃木県内で利用できる、特におすすめの注文住宅会社をご紹介します。

小堀建設は栃木県内で45年以上、累計棟数5,000棟以上の実績を持つ老舗の工務店です。断熱性・耐震性・耐久性の高い基本スペックをベースに、地元栃木県産の木材を使用した木造住宅を得意としています。

小堀建設では毎年の定期訪問で、建物について様子をお伺いしております。メンテナンスや修繕についてのフォローも迅速かつ親切な対応で万全のサポートをお約束いたします。

矢板本社
栃木県矢板市扇町2丁目6番32号
0287-43-3644

■栃木建築社

住まいを単なる生活の器としてではなく、そこに「楽しさ」や「癒し」といった付加価値を与え、住宅の可能性を広げる提案をしている栃木建築社。もちろん表層的な美しさにとどまらず、高い住宅性能と確かな保証制度を備えた「安心して暮らせて格好良い家」を創り上げている。それが“GALLERY HOUSE”だ。

お客様に最善のこだわりを提案し、
お客様に最善のものづくりを提案し、
お客様に最善のメンテナンスを提案し続けます。

宇都宮店 (本部)
〒320-0851
栃木県宇都宮市鶴田町2039-4
TEL : 028-648-0789
FAX : 028-648-0773
フリーダイヤル:0120-43-0789

■コンチネンタルホーム

1977年に設立されて以来、栃木・茨城・群馬で40年に渡って一般木造住宅の販売・設計・施工管理・アフターサービス・建売販売・リフォーム事業を行っています。家を建てた人とその住まいを通じて一生のお付き合いをしていきながら、建築からメンテナンス、リフォームまで住まいのトータルコーディネートを目指すハウスメーカーです。

モダンに、トラディショナルに、エレガンスに。
暮らしにゆとりと笑顔をもたらすコンチネンタルホームの住宅ラインナップ。
コンチネンタルホームは、家族と未来を歩む"ライフタイム住宅"を提案します。

栃木県佐野市大町2979番1

■栃木ミサワホーム

  • 1
  • 2
PR