芸能人もやっていた過払い金請求!?2010年以前に借金していた人は必須

FC2USER074806VLI さん

23 PV

2010年よりも前に借金をしたことがある人には過払い金があるかも!?

有名なのはお笑い芸人まちゃまちゃさんが過払い金請求を行ったこと(2015年)
ブラックマヨネーズの吉田さんも過払い金請求を行ったようです。

世の中に借金は多いものです。借金をすることはよくあることですが、あまり知られていないのが過払い金請求です。

大手法律事務所がCMを繰り返したので認知も進みましたが、最近では下火になりつつあります。

しかし、今からでも取り戻せる過払い金がある可能性があります。

特に、時間が経てば利息も一緒に回収できますので戻ってくる過払い金が多額になる可能性も高いです。

過払い金とは、貸金業者にお金を借りて返済するときに、規定の分より多く支払ってしまった、所謂「業者に返しすぎたお金」のこと。

借金をした時に消費者金融の指定する金利には疑問を抱かなかったと思います。せいぜいが「金利高いな」くらいだと思いますが、実は2010年以前には出資法と利息制限法という2つの法律があり、それぞれに金利設定がありました。

消費者金融はより高い金利(出資法の29.2%)を取っていたのですが、実は低い金利(利息制限法の15~20%)が正しいということになり、借金返済時にお金を返しすぎていたことが分かりました。

そのため、払いすぎたお金を消費者金融から取り戻すことができます。これが過払い金請求です。

過払い金請求の時効は、10年以内と定められています。

過払い金請求の時効は10年です。借金を返済し終えてから10年を経つと請求できなくなってしまいます。そのため、「時間が経つほど利息が増えるので後で請求する」ではなく、時効を迎える前に請求する必要があります。

時効を迎えてしまうと一切回収が出来なくなってしまいますので要注意です。

  • 1
PR