30代で転職はするべき?成功の鍵はエージェント?

30代での転職は、大きな決断となるでしょう。
失敗した場合のリスクについても、しっかり考えなくてはなりません。
ですが、エージェントを利用することで成功に期待が持てます。
30代における転職と、エージェントについてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

30代で転職を検討する人が多い理由

大卒で働き始めた人の30代となると、経験も収入もまさに充実してきている頃合でしょう。
にもかかわらず、30代のタイミングで転職を考える人が増えています。
なぜ、このような傾向がみられるのでしょうか。

会社の将来に不安を感じるケースは多いです。家族を支える上で会社の将来が見えづらければ、転職を考えるのも1つの方法と言えるでしょう。

自分のスキルを磨きたいことも代表的な転職理由です。専門的な知識やスキルを今の会社で学べないと感じた場合は、転職を検討する人が出てきます。

30代は結婚や出産といったライフイベントにより、20代のときよりも収入に意識が向けられる傾向にあるため、求人数の多い今のうちにより条件の良い仕事を探す人が増加しています。

確かに、30代にもなると会社内で安定してくる頃合でしょう。
ですがだからこそ、人生を見つめ直せる余裕もでてきます。
それにより、会社の将来やステップアップ、人生の充実を考えて転職を考える人も増えるのです。

30代の転職で求められるスキルとは?

転職をしたいと考えても、転職先で雇ってもらえるかどうかは未知数でしょう。
新たな職に就くには、相応のスキルが必要です。
30代では、主に次のようなスキルが求められます。

取り扱う商材についての専門知識や人脈はあった方がいいに決まっていますが、営業マンは実力勝負の世界。例えば、法人営業で実績のある人なら異業種の法人営業への転職も期待できます。ただし、イチ営業マンとしてではなく、組織として結果を出せる方がベターです。

30代前半はこれまでの実績が大切で即戦力として活躍することを期待されています。

一方30代後半では管理能力が問われ、転職するにはかなりのアピールポイントがなければ不可能です。

ポテンシャルに関するスキルで必ず必要だと言われているのが以下の3つです。

コミュニケーション能力
リーダーシップ能力
マネージメント能力

これらのスキルは選考などでも随時アピールする必要があります。

30代の転職で失敗するケースとは?

成功する転職もあれば、もちろん失敗ケースもあります。
若くはないので、やり直すのはかなり難しいでしょう。
そうならないためにも、事例を頭に入れておいてください。

30代の転職活動期間は一般的に3ヶ月~半年くらいが多いですが、個人差はあり、中には1年以上かかる人がいます。
活動が長期化すれば、失業手当を受け取り終わり、貯金も底をつくなどして、生活に困ってしまうでしょう。

仕事が忙しくて時間がないとの理由で退職を優先させた場合でも、結局はアルバイトをせざるを得なくなり、転職が失敗に終わってしまいます。

30代になると職場で責任ある立場を任されるようになるだけでなく、家庭においての役割も重要になります。

一家の大黒柱として家計を支えたり、家庭の事情で勤務地域に制限があることも。
30代になると転職は自分だけの問題だけでなくなるため、転職を家族に引き止められて失敗することがあります。

キャリアや興味関心、過去の経歴に一貫性や戦略を見当たらなければ、あなたの転職は失敗する可能性が高いです。

行き当たりばったり的に仕事をし、職を転々としている人を、お金を払って雇う側は信用できるでしょうか?

企業は代替可能なアルバイトを探すのではなく、会社にコミットし、成果を残してくれる人材を探しています。

30代の転職における障壁は、決して少なくありません。
しっかり準備をして、慎重に考えながらおこなうべきです。

失敗しないためにはエージェント利用を検討しよう!

上記のような失敗を避けるためにもぜひ利用すべきなのが、エージェントです。
転職をサポートしてくれる、心強い存在となるでしょう。
30代の転職であっても、きっと成功率が高まるはずです。

転職エージェントは得意分野がそれぞれ異なるので、あなたのキャリアに合ったエージェントを選ぶことが重要です。

■リクルートエージェント

人材業界No.1である『リクルートエージェント』は、長期的なキャリアアップを考える30代にはオススメの転職エージェントです。

業界No.1の求人数を保有し、あなたを企業人事へしっかりアピールしてくれるので、まずは相談してみましょう!

提出書類の添削、面接対策、独自に
分析した業界・企業情報の提供など
転職サポートが充実しています

■パソナキャリア

  • 1
  • 2
PR