ファクタリングとは、ご自身の企業が保有している「売掛け金」をファクタリング会社に買い取ってもらうことで、最短当日には資金を調達できるという仕組みです。売掛け金とは、売上金の帳簿上の未集金のことです。
即日対応可能なファクタリング会社ってある?
ファクタリングを依頼する人の中には、緊急に資金が必要な人もいます。
そんな人たちはスピーディな対応を求めているはずです。
今回は即日対応可能なファクタリング会社についてまとめました。
売掛債権とは、商品の納品やサービスの提供が完了していて、請求済みであるものの支払が実行されていない債権。ファクタリングとは、その売掛債権を第三者である専門会社が買い取るという取引です。
審査基準はただ一つ、「売掛け金」先企業の信用性となります。どのような会社と取引していて、回収の見込みがあるのか?これが審査基準となります。とはいっても銀行のように細部までチュエックすることはありません。ファクタリング会社によっては割とウェルカム状態なので、すぐに支払いの話となるところもあります。
ファクタリングを利用するためには、前提条件として「売掛け金」が必要となります。売掛け金がある場合は、ファクタリング会社(資金調達プロの診断がおすすめ)に問い合わせを行い、電話対応で状況を確認されます。そして売掛け金を買収してもらえると判断された場合は、手続きを行って支払い日を決めるという非常にシンプルな流れとなります。これにより、最短即日で資金調達が可能となるのです。
レスキュー隊のようなスピーディーな対応が魅力の資金調達レスキュー。なによりも「スピード」を重視している会社で、少しでも早く対応できるように、提出資料の数を最小限に抑えています。その数は業界でも指折りだといわれているほど。500万円までの少額取引を専門としているため、少額の売掛金で取り引きしたいと考えている会社におすすめです。
中小企業が持つ『少額・多数の優良な売掛金』を資金化の支援する企業は殆ど存在せず、競合相手のいない領域であり、まさに『ブルーオーシャン』*2です。
そのブルーオーシャンを航海する船である我々は、より安全に・確実に航海する為、船の名前(社名)として海を司る神様、ワダツミの名前を表する事に致しました。
ライズジャパンでは3社間ファクタリングだけではなく、2社間ファクタリングにも対応しているため、利用者の希望に合わせて選ぶことが可能です。
売掛先に通知がいくことがためらわれる場合に、2社間ファクタリングが選択できるのは大きな強みと言えます。
後々のトラブルをリスクヘッジできる可能性がありますので、どのような状況であっても契約書は必ず作成し、控えを受け取るようにしてください。
ファクタリング取引に於ける「手数料」は、ファクタリング会社側の任意で設定されています。
稀に、利用者が相場を把握していない事をいい事に、著しく高い手数料を取る業者がありますので、利用金額・ファクタリング方法・入金スピードから相場を予め調べておき、高いなと感じたらすぐに指摘しましょう。
- 1
- 2