社宅管理は大変?おすすめの代行会社を紹介!

大きな企業になればなるほど、社宅完備というところも多いはずです。
しかし、それを管理するのはなかなか大変ですよね。
今回は社宅管理代行会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

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社宅管理について

こちらでは、社宅管理について見ていきましょう。

社宅管理って?

「社宅」には、企業が直接保有するものと、一般の賃貸住宅を借受けて「社宅」として使用する借上げ社宅、その他に他の企業と共用して使用する寮などがあります。

当該企業の従業員が利用の条件となりますので、退職すると同時に「社宅」を退去することになります。一定の条件を定めた「社宅管理規程」を定めて管理しているのが一般的です。

トラブルを防ぐためにも代行会社がおすすめ

契約の当事者として社宅業務に向き合ってきた経験を活かし、企業の社宅ご担当者様の立場に立った事務代行業務を提供します。

代行会社にはノウハウがある

入居、退去時にかかる各種業務、入居中のトラブル対応、レンタル備品管理など一切の業務を代行します。

企業側が管理することも可能ですが、トラブルを防ぐためにもノウハウを持った代行会社に依頼した方が賢明かと思われます。

おすすめの社宅管理代行会社

こちらでは、おすすめの社宅管理代行会社について見ていきましょう。

タイセイ・ハウジー

全国の優良賃貸不動産会社によるANSWERネットワークでは、敷金回収率61.75%の好成績を出しています。社宅業務の90%以上を代行可能で、これまでよりも低コストかつ効率の良い業務を進めることができるでしょう。

株式会社リローケーション・ジャパン

従業員数千名~数万名規模の建設業や製造業、小売業や金融業など幅広い実績あり。

東急社宅マネジメント株式会社

このように、社宅管理代行会社を選ぶ際は実績豊富な会社がおすすめです。

社宅管理代行会社を選ぶポイント

こちらでは、社宅管理代行会社の選び方について見ていきましょう。

機密情報の管理

基本的なことではありますが、セキュリティの問題は代行会社の信頼度に大きく関わります。

社員の方が安心して利用するためにも大事なことですね。

受託実績の比較です。

この数値だけが代行会社の評価の全てではありませんが、人気のある会社を見ることは選定する上で大変参考になります。

自社に必要なサービスが明確になりやすいからです。

調べてみると自社では必要のないサービスがセットプランに含まれていることもありますので、臨機応変に対応してくれるフットワークが軽い会社を探してみるのも良いかもしれませんね。

専門スタッフが在籍しているのか、社宅管理代行会社自体が賃貸契約を結んでいるのか、それとも外部の不動産会社と提携しているのか、など比較しましょう。

これは斡旋してくれる物件の量や質に影響してきます。

また物件情報をスピーディーに得られる仕組みが整っていれば急な人事異動にも対応しやすくなります。

このように、さまざまなポイントに注目して社宅管理代行会社を決めましょう。

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