名古屋で注文住宅を建てる際に検討したい会社はどこ?

愛知県名古屋市は、中部地方を代表する大都市です。
利便性に富んだ、住みよい暮らしが送れるでしょう。
そんな名古屋で注文住宅を考えるときにおすすめの会社を、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

4 PV

注文住宅のメリット

注文住宅は、その名の通り自分で注文して建てる家です。
建売でないからこその、あらゆるメリットが期待できます。
まずは、注文住宅の代表的な魅力について紹介します。

注文住宅の最大のメリットは、自由度が高い点にあります。建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しいでしょう。一方、注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。

注文住宅では、建築現場の確認作業ができる点もメリットのひとつです。建売住宅を購入した場合は、建物ができあがっていくプロセスを見ることはできません。しかし、注文住宅なら、設計の段階はもちろんのこと、建物ができあがっていく途中段階を実際に見ることができるのです。

犬を飼っているなら、ドックランを作る事や、散歩などで汚れた足を洗える「足洗い場」を設ける事、ペット用の出入り口を付けることもできますが、建て売りだと、そのような物件を探さなければなりません。

注文住宅の魅力は、やはり自由度につきます。
庭が欲しい、ペットとの暮らしに適した設備が欲しい、細部のデザインにこだわりたいなど、さまざまな要望が思いのままです。

名古屋でおすすめの注文住宅会社

東京、大阪に続く大都市なだけに、名古屋には店舗やサービスが豊富に存在します。
もちろん、注文住宅会社も例外ではありません。
名古屋のおすすめ注文住宅会社を、ピックアップしました。

■Art Yoshikawa設計事務所 吉川住建

当社はスタッフの約3人に1人が建築士の資格をもち、専任の建築士とコーディネーターが、ゼロから一緒に家づくりを進めます。予算も問いません、20代の若い世代の方も大歓迎です!(

お客様ときめ細やかな提案ができる建築士とインテリアコーディネーターが中心となり、営業や設計、工務、大工など多くのスタッフが一緒になり支えていく。お客様の夢の実現を応援します。

〒444-2131 愛知県岡崎市青木町3番地5
TEL:0564-24-3335 FAX:0564-24-4593

■サイエンスホーム

サイエンスホームは国産のヒノキで家を施工。木材は、無意識のうちに脳や体がリラックスしたり、目に有害な紫外線を吸収したり…その快適さは科学的にも証明されています。

サイエンスホームの住まいは、日本の伝統的な工法「真壁づくり」です。「真壁づくり家× オール国産ひのき」の住まいは、柱や梁といった家の構造材が現しになった日本の伝統工法です。

所在地:静岡県浜松市中区萩丘3-4-27-1
電話:053-475-7270

古民家の移築再生も手掛けるなど、古き良きものを今の時代にフィットするものに変えて次代へとつなげている勇建工業。同社が建てる家は、吉野ヒノキと漆喰、土壁など自然素材のみを使い、完成直後より、時間の経過とともに美しさも味わいも増していく。前身は左官会社で、創業70年を迎える歴史ある会社だ。

塗り方だけではなく、自然そのものの色を楽しむ色土も名古屋では多く産出されます。

色土を使った仕上げも勇建の家作りの楽しみです。

愛知県名古屋市名東区梅森坂1丁目222番地

052-703-4345

注文住宅の落とし穴とは?

魅力的な部分が多い一方、注文住宅だからこその注意点も忘れてはなりません。
メリットデメリット双方を理解した上で、理想の注文住宅を実現しましょう。

注文住宅のデメリットは、自由度が大きい反面、こだわりすぎて予算をオーバーしてしまうことでしょう。
また、打ち合わせの必要が多く、完成までに時間が長くかかること、
場合によっては土地の取得や諸手続きなどの必要があることなどです。

また、まれにではありますが、建築家が自らの作家性を発揮しすぎて、
使い勝手の良くない住まいになったり、予算を大幅にオーバーし、トラブルになることがあります。

注文住宅を建てる際は、周辺環境を確認しましょう。

環境というのは建ててから不満を抱いても、簡単に変えられるものはないためです。

たとえば、周辺環境について、病院や学校までの距離はどうか、スーパーマーケットは近くにあるか、子どもが安心して遊べる公園はあるか、夜道は暗すぎないかなど、チェックするのがいいでしょう。

  • 1
  • 2
PR