茨城県内でメジャー、マイナーすべての中から結婚指輪を選ぼう!

大切なパートナーに渡す結婚指輪は素敵なものを選びたいと思うものです。
ブランド、ノーブランドにとらわれず選ぶと良いです。
そこで結婚指輪を選ぶ時失敗しないためのポイントをまとめました。

FC2USER100056ZXX さん

9 PV

大切な結婚指輪選びをする際の重要ポイント

POINT1.ダイヤモンドの品質をしっかり確認する
POINT2.プラチナの品質を見極める
POINT3.4種類のデザインを知っておく
POINT4.刻印サービスやアフターサービスをチェックする

押さえておきたいポイントは多数ありますが、まずこの4つは押さえておくことをおすすめします。

■品質はプロに確かめる

宝石鑑定のプロとは、この二つの側面で宝石を正しくジャッジすることができる人たちの事であり、総称して「宝石鑑定士」と呼ばれることが多くなっています。

ダイヤモンドの品質を決めるのは、重さの単位である「Carat(カラット)」、色の基準である「Color(カラー)」、透明度の基準である「Clarity(クラリティ)」、輝きを決める「Cut(カット)」の4Cと呼ばれている4つ。 それぞれの項目で品質が評価される。

宝石の品質は素人ではわからないため、確かな目を持つ専門家に見てもらい価値を知ってから決定しましょう。
結婚指輪に使われることの多いダイヤモンドやプラチナなどの質は、指輪の仕上がりにも影響するためプロと相談すると安心です。

とは言え多少の知識は持ったうえで相談するとさらに安心ではないでしょうか。

■パートナーのタイプに合わせたデザインにする

指輪のサイズを調べる方法をご紹介します。

・寝ているとき薬指に糸を巻いて、糸の長さでサイズを測る
・彼女の友人に内緒で教えてもらう
・カジュアルな指輪を一緒に買いに行き、そのときサイズをチェックしておく
・思い切って彼女に聞く

最近では、婚約指輪用の「ダイヤモンド」のみを男性が購入してプロポーズする方法が多くなってきました。プロポーズが成功したら、そのダイヤモンドを持って女性とふたりで指輪のデザインを選びます

指輪のサイズを友人が知っている可能性はそれほど高くないこともあり、また彼女自身が指輪のサイズを知らないこともあります。
それに年月が経つと以前に測ったサイズと変わることもあるため、カジュアルな指輪を買いに行ってさりげなくサイズチェックすることがよさそうです。

■アフターサービスが保証されているか確認する

指輪の使用後に「着け心地が気になる」と角を丸くしたり、幅を細くするといったメンテナンスも可能です。また、指輪の幅にも流行がありますので、10年後に幅を細くしたくなったとリデザインされる方もいらっしゃいます。

長く持ち続ける結婚指輪は、アフターサービスも長く保証されていると安心です。
実際に何年も前に購入した人のメンテナンスをしている情報が聞けると分かりやすいでしょう。

茨城県内でも人気のブランド

どこかで耳にしたことのあるブランドたちばかりです。
有名なブランドであるからこそ、その品質やサービスは保証されていると言ってもいいでしょう。

■ティファニー

どんな女性も憧れる、定番中の定番ともいえる人気ブランド。強い輝きを放つ「ティファニーセッティング」が有名

■カルティエ

カルティエは結婚指輪(マリッジリング)でも安定した人気がある、フランスの高級ジュエリーブランド。
素材もイエローゴールド・ピンクゴールド・ホワイトゴールドなど豊富です。

■アイプリモ

「フォーチュンダイヤモンド」というテーマを掲げるアイプリモ。 ダイヤモンドの原産地に直接会社を建て、そこから直接買い付けを行うなど、とにかく質に徹底的にこだわっています。

二人だけの特別感で選ぶならマイナーなブランドもおすすめ

「きっとあこがれているだろう」と思ってメジャーブランドで結婚指輪をつくってしまうと、特別感が少なく彼女にがっかりされるかもしれません。
そんな時は定番以外のブランドで選ぶ方法もあります。

さらに特別感をあげるためには以下のことにも気をつけましょう。

婚約指輪は誰から見ても個性的なのがいい! という人は、「メレ」や「パヴェ」というデザインや、S字やV字といったアームの形状といったように個性のあるものがおすすめです。

  • 1
  • 2