『注文住宅』とは、建売住宅や規格住宅とは異なり、
構造や間取り、設備、内装などを自分達の希望通りにする
ことができる住宅のことをいいます。
明石市で注文住宅に住むためには
家を建てたいと思っている人の中には注文住宅にこだわりを持っている人も多いです。注文住宅に住むためにはどういった準備が必要なのでしょうか。
出典 注文住宅とは?メリットとデメリットで解説 - 知っておきたい注文住宅 1000万円台で新築の家を建てる!注文住宅を安く建てる方法
建売住宅はすでに建てられているために床材の色や間取りなど希望通りにならないことがあります。
しかし、注文住宅は設計からかかわることができるので自分の希望に近い家が建てられます。
建築基準法などによる制限はありますが、間取り・デザイン、壁紙・フローリング・タイルなどの内装材や外装材、キッチン・トイレなどの設備などを自由に決められることがメリットです。
自分や家族の好みやライフスタイルを反映した住まいを手に入れることが可能です。
注文住宅の場合は、長い計画期間の間、何度なく打合せをこなし、また数え切れないほどの意思決定をしなければなりません。
しかし、これは注文住宅のデメリットとは一概に言えません。
実際に注文住宅を建てる方はそのプロセスを楽しんでらっしゃる方がほとんどです。
多くの人が家を建てるのは一生に一度のことです。
打ち合わせが多く感じたり考えることが多く大変に感じたりすることはありますが、少しずつ家が形になっていくのはとてもワクワクしますし家への愛着も一層高まります。
明石市には、明石海岸通りに展示場があり、アイ工務店、アキュラホーム、旭化成ヘーベルハウス、一条工務店、スウェーデンハウス、住友不動産、住友林業の家、セキスイハイム、積水ハウス、ダイワハウス、三井ホームなどが出展。
ハウスメーカー選びの際に有効な手段のひとつが、そのハウスメーカーが過去に建ててきた住宅をたくさん見ることです。価格や品質はもちろん、得意なデザインの系統(和風・洋風・ヨーロッパ風といったテイスト)を知ることも大切です。
初めて家を建てる際、多くの人はなかなかイメージを言葉にできなくて悩むものです。
そこで、できるだけたくさんの家を見ることで自分たちのイメージを伝えるための情報収集には実物を見ることがもっとも役立ちます。
- 1
- 2