婚約指輪選びなら ダイヤモンドの品質で選ぼう

結婚指輪選びで迷っているなら、ダイヤモンドの品質で選びませんか?一生ものとなる結婚指輪にしたいなら、長く愛されるものを選びましょう。結婚指輪の選び方と、ダイヤモンドの品質が高いブランドを紹介します。

FC2USER374492SBY さん

5 PV

よい婚約指輪選びのコツ

プラチナやゴールドなどの柔らかい地金の場合は、3mm以下の取扱いには注意が必要です。

3.5mm幅以上になるとカジュアルかつ個性的な雰囲気になる。 とはいえ、3.5mm幅はそこまで際立った印象を与えず、自然に身に着けられる。

結婚指輪の幅が違うだけで見た目の印象が変わってきます。
華奢な印象にしたいのか、存在感のある指輪にしたいのかによって、選ぶ幅は変わってくるでしょう。

アクセサリーに使われる金属のなかでは、

・プラチナ

・金

は金属が溶け出しにくい(金属アレルギーを起こしにくい)といわれています。

最近は、硬さを強化するために、希少金属(レアメタル)と呼ばれる金属類を使用したリングができました。

金属アレルギーで結婚指輪を始めとしたアクセサリーがつけられない…という方も、サージカルステンレスであれば安心して身に付けることが可能です。

金属アレルギーの人に対応した新素材も多数登場しているため、症状が出やすい方は素材を付け比べてみましょう。
結婚指輪は長く付けるもののため、素材も重要です。

「毎日指輪を眺めてウットリしたい」のであれば、石付きデザインのものを選ぶことができるでしょうし、家事や仕事の際に邪魔になることを考えるなら、シンプルなデザインのリングを選ぶこともできます。

コで注意が必要なのは、ダイアモンドのサイズやグレードで結婚指輪の値段は大きく変わるということです。リングの素材が同じでも、ダイアモンドのカラット数が少し上がるだけで数十万円単位で変わってきます。

ハナユメの調査によると結婚指輪にダイヤありを選んでいる先輩花嫁は66.7%という結果が出ています。

結婚指輪はさりげないダイヤでも良いので、石付きのものを希望される方が多いようです。
ダイヤが付いているシンプルな結婚指輪も選ぶことができます。

良品質のダイヤモンドとは?

4Cのうち、ダイヤモンドの質を決めるのは色合いを表すカラー(Color)、透明度を表すクラリティ(Clarity)、重さを表すカラット(Carat)の3つだと思われがちですが、実はカット(Cut)にもグレードがあります。

質が良い物を選ぶと、質の低いものと比べた場合に、輝きはまったく違うと言われています。店頭で見比べると素人目でも一目瞭然です。

クラリティグレードの評価は、宝石(ダイヤモンド)鑑定機関が10倍に拡大検査してインクルージョン (包有鉱物)の有無、位置、大きさ、性質、数、色を総合的に判断して行われます。

ダイヤモンドに内容物が少ないほうが、品質が高いとされています。
混じりけが少なければ、それだけ透明度が高く輝くダイヤモンドになるためです。

どんなにクラリティ(VVSクラスのダイヤモンド)がいいものでもカットが悪くては見た目もダイヤは輝きがなくなります。

ラウンドブリリアントカットなどと呼ばれる、ダイヤモンドの反射・屈折率といった光学的特性を数学的に考慮して最も美しく輝く型を理論的に見いだし、各切子面(ファセット)の形状や角度を算出した研磨方式の場合にのみ、カットに対する評価がなされます。

現在メジャーなカット技術である「トリリアント・カット」や「アッシャー・カット」を開発したことで有名です。

ダイヤのカット方法にも種類があるため、迷ってしまうかもしれません。
ロイヤルアッシャーダイヤモンドは主流のカット技術を生み出したことでも知られているため、安心して利用できるでしょう。

品質の良いダイヤモンドの婚約指輪を扱っているブランドまとめ

優れた原石の仕入れルートを確保しているショップです。

  • 1
  • 2
PR