アパレル店員は、アパレルショップでお客さまに向けて洋服を販売する仕事ですが、それに付随する幅広い業務と役割を担っています。
接客そのものに関して言えば、来店してくれたお客さまに対して明るく元気な挨拶をすることはもちろん、洋服選びに悩んでいるお客さまへのアドバイス、試着のサポート、レジ業務などを行います。
また、お客さまに洋服を快適に選んでいただくため、店内の掃除をしたり、乱れた洋服をたたみ直すなど商品整理も欠かせません。
アパレルの仕事の大変さと物流管理を業務委託するメリット
アパレルの仕事にあこがれを持っている人もおおいですが、仕事は大変と言われています。業務改善のひとつとして今は物流管理の方法が見直されています。
商品管理業務では、在庫管理や売れ筋商品の発注業務、店舗に出す適切な商品数の管理などがあります。また、後輩管理では、新人への指導やトレーニングなどが含まれることがあります。
いずれの業務においても共通して大切なのが、きちんと現状を把握し、何をしなければならないかを自分で考えるので、自発的に行動するという仕事のスタンスが身につきます。
アパレル・ファッションの各店舗で効率的に売り切ることができるように在庫を配分することが役割として求められます。
そのためには売り上げや在庫の分析をする必要があり、さまざまな観点から考慮した上で在庫が過剰になっている商品を業績の良い店舗へ移動させるなど工夫して売上目標が達成されるようにします。
シーズンオフの在庫を保管できる貸しスペースの提供から、EOSに連動した適性在庫の管理、小売店の直接注文による納品代行まで、アパレル物流関連の全工程を一括で委託できます。アパレルメーカー側で行うのは、工場での生産管理と、小売店の運営のみ。その他の、全作業をアウトソーシングできるのです。売上に直接関係しない余剰人員を大幅にカットできますので、その分を売上に還元することができます。
縫い針などの混入を防ぐ磁気検針機、検針機では発見できない異物をチェックできるX線検査機を完備。徹底したチェック体制のおかげで、海外工場で生産した商材も安心して任せることができます。
数多くのアパレル(ファッション)メーカー様とのお取り引きの中で蓄積した実績と業務知識がございます。ただ物を運ぶ・管理するのではなく、物流センターにおける総合的なコンサルティングのご提供が可能です。業務効率化をご検討中のお客様に、精度とスピード、コストの問題を洗い出し、具体的な改善方法とその手順をご提案いたします。
- 1
- 2