実際、宮崎県は太陽の恩恵を多く享受しているようで、年間の日照時間が2,116時間と全国3位、年間の快晴日数は53日と全国2位。双方がベスト3に入るのは宮崎県だけという。このような天候の恩恵も受けて、ソーラーパネルの普及が進んできたようだ。また太陽熱温水器の世帯普及率はなんと38.8%で全国1位(総務省統計局「H16全国消費実態調査」より)。確かに、こちらも数多く見かけた。
シェアする
100万円前後で太陽光発電が設置できるほど価格は下がっています。特に九州地方は市場が大きいから全国的に見ても安価に設置できます!設置費用の元を7年で取れるご家庭も?!
本県としましても、日照時間が全国第3位という恵まれた日照環境を活かすべく、平成25年3月に策定した「宮崎県新エネルギービジョン」では重点的に取り組む新エネルギーの一つに掲げております。
ソーラーパネルは設置したらそれで終わりではありません。定期的にメンテナンスをしておかないと発電効率が下がってしまう恐れもあるのです。
施工を依頼する業者がこれまでに行った施工実績を確かめることは重要です。実績が多い業者
が必ずしも良い業者とは限りませんが、実績・経験が不足した業者だと施工法や屋根の形状(
種類)によっては設置がうまくできていなかったり、施工後に不具合や雨漏りが生じる可能性
がありますのでお気を付け下さい。
太陽光発電を検討するときに最も意向が分かれるのが、国内メーカーにこだわるのか、海外メーカーも良しとするかです。
海外メーカーに漠然とした不安を感じている方も少なくありませんが、はっきり言ってコスパの面では間違いなく海外メーカーに軍配が上がります。
国内メーカーを選びたい、という人も一度海外メーカーの提案を聞いて、価格差を確認してから最終的な判断をするのがおすすめです。
- 1
- 2