「リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。
シェアする
性能の良いキッチンに変えたり、住みやすい間取りに変えたりということが具体的には行われます。
このような変化が起きると今までよりも生活しやすい環境になり、家の価値を高めることができるのです。
間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修をリノベーションと言います。
英語で「reform」は「悪い状態からの改良」を意味し、リフォームという言葉を使うときは、基本的に壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている部分を直したり、きれいにしたり、新しくしたりすることを指します。
リフォームは壊れたところをもとの状態に戻すことがメインであり、あくまでも補修が中心となります。
それに対してリノベーションは補修するだけではなく今より価値を高めることが目的なので似ているようで少し違うのです。
リフォームする際に自治体から助成金や補助金を受けることができます。富山県・県内市町村では、それぞれで様々な住宅取得や改良に対する支援制度を用意しています。
リノベーション業者のWebページに過去の施工事例が掲載されています。具体的な施工件数が書かれている場合もあります。それらを見れば、大体の予想がつくでしょう。
紹介だからこそ失敗する事例も絶えないので注意が必要なのです。
施主と紹介者の関係にもよりますが、紹介者に気を遣ってしまい、紹介された工務店に言いたいことを言えない、もしくは断れないといった事例が多いのです。
- 1
- 2