ゴルフのプレー中に誰かに怪我や後遺症を追わせてしまった場合には、治療費などを支払う義務が生じてきます。
高額な治療費などを安心して支払うことができるためには、損害賠償保障が必要になります。
ゴルフ保険の補償内容とおすすめの保険会社
取引先やお客様とのコミュニケーションとして利用しやすいのがゴルフです。しかしゴルフによって人に怪我をさせたり、ものを壊したりしたときの補償についても考えておくべきです。ホールインワンやアルバトロスなどの費用も含めて比較検討が必要でしょう。
盗難に関する保障がしっかりしているゴルフ保険に加入していれば万が一の時にも保障されるので安心ですね。 しかし、保険に加入してさえいればすべてのケースで補償が受けられるわけではありません。このあたりを勘違いしてしまうと大変なことになるので注意しておきましょう。
ゴルフ用品の盗難については、通常ゴルフ場、ゴルフ練習場での盗難が対象となるものです。
それ以外、ゴルフ場や練習場ではない場所での盗難は補償がないことを理解しておくべきでしょう。
ゴルフ保険に加入する目的のひとつとして、ホールインワンやアルバトロスを達成したときにかかる費用への備えがあります。保険金の支払いには、いくつかの条件を満たすことが必要になります。
以下、ホールインワン・アルバトロス費用補償特約の内容と注意点についてみていきます。
人に怪我をさせたり物を壊した、またホールインワンでお祝いのお金が必要と言う時にも役立つゴルフ保険ですが、保険会社によって補償内容に違いがあります。
補償内容をよく理解し納得の保険に加入しましょう。
賠償責任はゴルフ場や練習場だけでなく自宅でのゴルフ練習も対象
ネットだけで契約手続きが完了
7種類の基本プランがあり自分に合ったものが選べる
業界大手でMS&ADインシュアランスグループなので信頼性も高い
1.ゴルフの練習、競技または指導中の偶然な事故による他人に対する賠償責任
2.ゴルフ場敷地内におけるゴルフの練習、競技または指導中のゴルファーご自身のケガ
3.ゴルフ場敷地内における「ゴルフクラブの破損・曲損」、「ゴルフ用品の盗難」*
4.日本国内にあるゴルフ場において、ホールインワンまたはアルバトロス達成の際の贈呈記念品・祝賀会・記念植樹・同伴キャディに対する祝儀等の、慣習として負担する費用
日本生命のゴルファー保険は国内外でのゴルフの練習・プレー・指導中に誤って第三者に怪我をさせたり、物品を壊したりして法律上の損害賠償を支払うことによる損害に対して1回のアクシデントにつき支払い限度額を限度として保険金を受け取ることができます。
日本生命でもプレー中だけでなく、ゴルフ場内での食事、休憩、入浴中の事故も対象になるのが良い点です。
出典 日本生命のゴルフ保険
ゴルフ保険に加入する理由に、ホールインワン・アルバトロスとなった場合に備えるという理由があります。
公式のコンペでホールインワンなどとなれば色々な費用が必要となることが多いのです。
- 1
- 2