神栖の地価相場は?ZEHの注文住宅について

神栖で家を建てる予定の方が役立つ情報をまとめてみました。家を建てるなら、神栖の地価相場や注文住宅の情報をチェックしておきましょう。家を建てる人が注目したい、ZEHの情報も解説していきます。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

神栖の地価相場は?

茨城県神栖市2018年[平成30年] 基準地価平均1万8450円/m2

神栖市内のエリアで最も高価格なのは銚子駅(3万6900円/m2)、最も低価格なのは下総橘(1万3016円/m2)です。

茨城県神栖市の最新相場は平成30年発表の地価公示で全33件の平均は坪単価6万円、土地取引価格は平成30年度取引分、全36件の平均は、坪単価3万円となります。

神栖の地価相場は、近年下がり傾向にあります。
これから土地を買う方にとって有利で、安く土地を買える可能性があるでしょう。

ZEH住宅の良さ

ZEH(ゼッチ)住宅とは簡単に言うと省エネ住宅のことで、国は2020年までに標準的な新築住宅をZEHに、2030年までに新築住宅の平均がZEHになることを目指しています。

ZEH(ゼッチ)とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略。ひと言で言えば「使うエネルギー≦創るエネルギー」になる住宅を指します。厳密には設計一次エネルギーの消費量と創るエネルギー量の収支をゼロ以下にする住宅なのですが、ややこしいのでまずは「使うエネルギー≦創るエネルギー」で覚えましょう。

ZEH住宅の定義と、補助金を貰うための条件は多少異なるのです。いやらしい話ですが、ZEH住宅を建てて、条件が合えば補助金を受給できるので、補助金を受給できる条件を見て、共感できたら補助金受給に向けて頑張ってみるのも良いと思うのです。

家を建てた後のことも考えるなら、光熱費の節約は重要なことです。
ZEHのゼロエネルギー住宅なら、住んだ後のコストが安くなります。

ZEH化することで各家庭が発電所となり、電気を生み出すことができれば、その分火力発電所の稼働率は下がり、温室効果ガスの発生を抑えることができるので、ZEHが普及すれば温室効果ガスを大きく削減できるのではないかと、日本政府はZEHの普及に期待を寄せています。

長期的に見ると災害リスクは常にありますから、ZEHとは経済的メリットだけでなく、住んでいる人の生活におけるメリットも確保しています。

家庭でエネルギーを自給自足する方法は、地球環境にも住む人にも優しくなります。
自分たちのことだけでなく、子どもや孫の世代にも良い環境を残してあげられるのです。

別業者に依頼することなく新築の設計段階から太陽光発電システムを検討できるメリットがあります。

ZEHのコストダウンに向けた具体策
・サッシ、断熱材、太陽光発電等規格化を行いコストダウンを図る。

高性能なZEHならエアコンで十分快適な空調が可能ですから、100万円以上かかる床暖房の必要も無く、床暖房を入れる場合と比較すればさらに100万円以上浮くことになります。

ZEHは設備のための初期費用が高額になりやすいため、ZEHのコストダウンの工夫をしている住宅メーカーで家を建てるのがポイントです。
少しでも設備投資を安くできる業者を通しましょう。

なぜ、補助金制度を発足したかといいますと、ZEH住宅自体の認知度が低く、導入費用が高いことから普及が進んでいないことが要因です。

ZHEの補助金制度は、4種類用意されており、個人向けが3種類で建売分業事業者が1種類と定めています。従って、個人がZEH住宅を建てる際に、受けられる補助金は4種類中3種類となります。

交付額は年度ごとに決定されます。平成30年度の交付額は70万円/戸でした。

ZEHの導入では補助金が利用できるため、初期費用を抑えることができます。
補助金の金額は変わることがあるので、事前に確認しておきましょう。

ZEH住宅に住む人の評判

もちろん、電気代・水道代が安くなって嬉しいけど、ZEH住宅を建てたときにいろいろ制約を受けました。

  • 1
  • 2
PR