面倒な債権管理を債権管理システムで自動化!

債務管理はとても重要な業務ですが、手作業で行うとなると大変な部分もたくさんありますよね。
そんな業務をシステムで自動化できると、どうなるでしょうか?
今回は債務管理システムを利用するメリットや、おすすめの債務管理システムなどをご紹介します。

FC2USER940814UIU さん

4 PV

債権管理は大事だけどとにかく大変!

債権管理が大切だということはよくわかっていても、大変なことには変わりありませんよね。
具体的に「大変だ!」と思うことには、以下のようなことが挙げられます。

会計の締めが遅れ、リアルタイムに会社の経営状態を把握できなくなり、会計監査や税務申告など、法的な期限のある業務に影響が出ないとも限りません。

非常に重要な債権管理ですが、間違いが許されないため、経理担当者にとってはプレッシャーが大きく、確認のための作業量も膨大です。

「請求情報と入金情報の照合に時間がかかり、月末・月初には残業時間が増えてしまう」「入金消込処理が属人化し、担当者以外では対応できない」「債権管理や入金回収管理体制に不安がある」「“働き方改革”の実践に向け、経理業務を改善したい」--こうした入金消込業務や債権管理業務に関する課題を抱えている企業は多い。

ファイルの最新版が分からなくなる」という問題です。Excel台帳で管理している場合、経理部門でファイルを共有していることがほとんどです。しかし、通常Excelは共同編集に対応していないため、各々が異なるファイルを所持してしまうようになります。そうなると、一体どのファイルが最新版なのか分からなくなります。

ものすごい時間と労力を消耗する上に、正確さが重要な仕事なので莫大なプレッシャーまでかかってくる大変な業務なのです。

債権管理システムを導入するとどうなる?

このような大変さを解消してくれるかもしれないものが「債権管理システム」です!
債権管理システムを導入した場合のメリットには、どのようなことがあるのでしょうか?

■売掛金などの状況が一目でわかるようになる

債権管理システムを利用すると、入金と同時に個々の売掛金の消込が行うことができ、取引先ごとに、将来受け取るべき債権残高、未払いとなっている金額が一目でわかります。

入金状況をひと目で知ることができるということがあります。債権管理システムでは、入金と同時に消込が行われるため、どの項目が入金済みか、未入金かをすぐに見分けることができます。これにより、債権状況の把握が容易になります。また、債権回収がスムーズに行えるようになる点も大きなメリットです。

■回収の効率が上がる!

人の手で1つ1つ調べるとかなりの手間を要しますが、専用のシステムだと自動で知らせてくれるので回収タイミングを逃すことが減り回収効率がアップします。

未払額の確定から催促方法の策定、さらには書類作成や送信業務などを債権・債務管理システム上で行うことで、手作業よりも圧倒的なスピードで業務を遂行することができます。

■書類の制作なども時短に!

債権管理システムのなかには請求書のフォーマットなども含まれているため、書類作成の時間も短縮することができます。

それぞれの拠点で債権・債務に関わる業務を行っています。これにより、非効率的な債権・債務管理業務が発生するケースが多々見受けられます。債権・債務管理システムを導入することで、これらの一元管理ができるようになるため、大幅な効率化が実現できます。

このように、手作業では複雑な作業である債権管理をシステム化・自動化させることによって、ミスなども大幅に減ります。
効率よく管理できるということは、とても大切なことですよね。

おすすめの債権管理システムはこちら

それでは、おすすめの債権管理システムを5つご紹介します。
検討する際の参考にしてみてくださいね。

■クラウドERP ZAC

クラウド ERP ZACは、クラウド・SaaS型で提供されている、ERPパッケージです。共通のマスタでデータを管理し、他のシステムと連携。ガントチャートでの工程一元管理や、フローの可視化を行います。

高い汎用性と発展性を兼ね備え、会計業務の効率化、決算早期化、そして内部統制の強化といった経営課題を早急に解決するソリューションパッケージとして、導入計画の策定から定着・保守まで一貫したサービスの実現をお約束します。

  • 1
  • 2
PR