高齢者施設で土地活用する方法

こちらでは、高齢者施設で土地活用する方法をまとめました。
土地を持て余している人は土地活用を検討してみてはいかがでしょうか。

FC2USER833936GQJ さん

26 PV

土地活用に高齢者施設を選択するメリット

現代既に高齢者社会となっている日本ですが、この先は「超高齢者社会」になると言われています。
その中で土地活用に高齢者施設を選ぶメリットはたくさんあります。

高齢者施設は空室リスクが少ない

一方、高齢者住宅や介護施設は、今後さらに増え続ける高齢者人口や不足している介護ケア環境など、この先長期的な需要が見込める有望な市場です。

マンションやアパートなどで土地活用を考える時、リスクとなるのが空室です。
しかし高齢者社会が進む中、高齢者施設は空室リスクが少ない土地活用となります。

地域に貢献することができる

核家族化やライフスタイルの多様化による影響で、ご高齢者の一人暮らし、または、夫婦のみの単独世帯が急増しています。これまでの世代交代のモデルが変化した中で、ご高齢者が安心して暮らせる住まいの提供が求められています。

高齢者の一人暮らし、夫婦二人「高齢者同士」の暮らしが多くなる中、土地活用に高齢者施設を選ぶことで地域にも貢献できる手段となります。

賃貸よりも高い収益性

介護保険に入っている人は1ヶ月当たりの利用限度額以内ならば、自己負担1~3割で施設を利用できるため、高額な施設利用料金でも施設を利用します。ちなみに、1ヶ月あたりの利用限度額は50,030円~360,650円です。介護施設はそれだけの料金が安定的に入ってくるため、賃貸住宅よりも収益性が高いのです。

利用する高齢者と保険会社が利用料金を支払うことになる高齢者施設は一般の賃貸住宅よりも収益性が高い物件となります。

土地活用に高齢者施設を建てる際に利用したい業者

土地活用方法として高齢者施設を建てるなら、高齢者施設建設に長けている業者選びが求められます。
実績、経験共に高く評判のいい業者を選択しましょう。

地域密着型として名高い「ワイビルド」

高齢者施設や注文住宅など多様な建築実績を持っており、所在地の埼玉はもちろん、茨城や栃木、群馬など主に関東圏に対応。各エリアで土地活用コンサルティングでは地元密着型企業として、オーナーから厚い信頼を得ている会社です。

高齢者施設建築の実績が高い、しかも地域密着型として評判のいい業者です。
地域性をよく理解した建築を提案してくれます。

三者協力体制が魅力「渋沢」

(株)渋沢は、事業に適した立地を探している優良な運営事業者と、土地オーナー様をマッチング致します。オーナー様は運営事業者と借り上げ契約をしていただき、入居状況にかかわらず、毎月決まった家賃収入をお受け取りいただけます。

ただ高齢者施設を建設するということにとどまらず、運営事業者と土地オーナー、業者が一体となった高齢者施設運用を提案してくれます。

様々な視点から高齢者施設建設を考える「大和ハウス」

施設設計にあたっては、ホテルのようなくつろぎを感じさせる雰囲気作りを心がけ、医療・介護の視点からの様々なアイデアを反映させるよう工夫を凝らしました。入居された方々が安心して最期まで日常生活を送れるように配慮しています。

高齢者施設は一般の賃貸とは違い医療や介護に関係することを考えた建設が必要です。
そのノウハウを持った業者の選択が必要になります。

高齢者施設を建てるならどんな種類にする?

高齢者施設といっても様々な種類があります。
高齢者施設の種類によってどのような違いがあるのか理解し土地活用を考えましょう。

住宅型老人ホーム

  • 1
  • 2
PR