決定版!鉄骨住宅のおすすめハウスメーカートップ5

鉄骨住宅を建てたいと考えているなら、多くのメーカーから比較してみましょう。どの住宅メーカーを選んでよいのか迷ったら、人気の住宅会社から比較することをおすすめします。ランキング上位にきている人気ハウスメーカートップ5を紹介します。

FC2USER374492SBY さん

6 PV

鉄骨住宅の基礎知識

重量鉄骨造と同じく鋼材の品質が安定しており、精度が高く、工期は短い。火や錆に弱く、ヒートブリッジを起こしやすいため、内部結露が生じやすい。重量鉄骨造とは、使用する鋼材の形状、厚さが異なります。比較的小規模の建物に採用されます。

柱,梁,床の全てを鉄筋コンクリートで構成する工法です。鉄筋とコンクリートを組み合わせた複合材を使用する工法で、強度が高いですが、耐震性に関しては柔軟性に乏しい為ヒビ割れが発生し易く,それを起因に破損する事も有ります。

軸組方式によるもの、パネル方式によるもの、そして軸組とパネルの併用方式のものとに大別できます。 柱や梁といった建物の骨組みに、木に代わって軽量鉄骨を使用しただけで、内装仕上げや外装仕上げは、木質系とほとんど変わリはありません。鉄骨で一体化させた構造のため、縦・横の揺れに強く耐震性に優れ、間取リや外観の自由度が高いのが特長です。

鉄骨住宅は耐震性が高いことから、安全な住まいを求める方に人気があります。
広々とした間取りも実現が可能で、開放的な間取りを希望する方におすすめです。

ハウスメーカー選びが重要な理由

なんといっても業者数が膨大です。
平成28年3月末現在の建築工事業の許可業者数は全国で158,263事業者(国土交通省)となっており、このうち、平成27年4月1日から平成28年3月31日まで(1年間)に住宅の引き渡しを行った業者は29,536事業者となっています。

同じ広さの土地に同じ建坪の建物を建てても、どの住宅会社に建築を任せたかによって、全くイメージの異なる家になります。得意とする工法や間取りが異なるため、どんな家を建てたいかによって選ぶべき住宅会社が違うからです。

数多くある住宅メーカーから自分に合う住宅会社を選ぶのは大変な作業です。
だからこそ、人気があるハウスメーカーから比較することが重要になります。

おすすめハウスメーカートップ5

賃貸住宅などで有名なパナソニックホームズ(旧パナホーム)。電化製品の開発や販売を行なっているパナソニックグループの1つという面も持ち合わせているので、同社の家電製品を取りそろえた「オール電化住宅」が魅力です。

パナソニックホームズは、2018年に創業100周年を迎えたパナソニックの完全子会社となります。

パナソニックホームズは、「強さ」と「暮らしやすさ」のNo.1でありたい。という住まいづくりの想いをCMでも全面的に打ち出しています。

パナソニックフォームズでは耐震性の実験結果も公開しています。
地震に強い鉄骨住宅を求めている方におすすめです。

セキスイハイムはCMで積極的にアピールしていたように、
太陽光発電システムを使って家の光熱費を0にする試みに
先駆的に取り組んでいました。

セキスイハイムは、高気密・高断熱な住宅であるとアピールしているようです。
熱損失係数(Q値)が2.0前半代であることは、温暖な地域(Ⅳ地域以南)に
おいては、高断熱と言っても良いでしょう。

工場生産化率80%以上で高い製品精度と短い現場工期を特徴とし施工トラブルも少ないと好評。太陽光発電やオール電化住宅などエコ住宅を中心にシェアを維持しています。

セキスイハイムは工場で生産する住宅なのが特徴的です。
省エネにも力を入れているため、ランニングコストを減らしたい方に人気があります。

一般的には費用がかさみがちな重量鉄骨工法の家をローコストにできたのは、設計からデザイン、施工までを一貫して自社でおこなっているから。

ワイビルドの重量鉄骨工法は鉄骨で構造を作っているので強度が高いのが安心です。自由な間取りや大きな窓をつけることも可能になります。

間取りなど重量鉄骨造りのメリットを最大限活かして自由に設計できるため、ビルトインガレージを造りたいと考えている人にとっては、注目したいハウスメーカーでしょう。

低価格で鉄骨住宅を建てたい方におすすめのメーカーです。
ガレージのある家も得意としています。

耐震のためには鉄骨が必要と考えているので、地震に強い家が欲しいならヘーベルハウスの鉄骨が良い働きをしてくれるでしょう。

  • 1
  • 2
PR