鉄骨住宅のおすすめハウスメーカーまとめ

丈夫な家を建てたいと考えているなら、鉄骨住宅を想定していることでしょう。しかし、多数の鉄骨住宅メーカーがあるため、迷ってしまう方も少なくありません。中でもおすすめの鉄骨住宅メーカーをまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

5 PV

鉄骨住宅とは?

鉄骨造住宅は2つの構造に分けられます。厚さ6mm未満の鋼材を構造体に用いる軽量鉄骨構造と、厚さ6mmを超える鋼材を用いる重量鉄骨造です。

鉄骨造住宅は、鉄の靭性(材質の粘り強さ)によって強度を持たせる構造なので、耐震性に優れています。

メリット 構造体が強いため広い室内、天井高が簡単に取れる。
木造に比べ火災保険料が安くなる。
デメリット 金額が高くなる。外断熱で断熱材を採用しないと、
ヒートブリッジで構造体が室内に冷気、暖気を伝える。
固定資産税は上がる。

鉄骨住宅は耐震性の高さで選ばれています。
柱が制限されないため、広々とした間取りも作れるのが特徴です。

鉄骨住宅と木造住宅の違い

鉄と比べると加工が容易なので設計の自由度が高いですが、柱と梁の本数が多くなってしまうため間取りの制約がでてきてしまうのが難点です。
具体的にどのような間取りが苦手かと言うと、広い窓をつけるような設計のロングスパン。途中で柱や壁がどこかに入ってくることが多いですね。

日本ではまだまだ主流な工法と言えます。建築費も鉄骨やRCと比べても安く、解体費という視点で見ても他の工法と比べても安いです。

木造住宅のメリットは、やはり木の香りがするということではないでしょうか。

木で家を建てたいという希望があるなら、木造住宅のほうが良いでしょう。
しかし、鉄骨住宅と比べると耐震性は多少落ちるといえます。

木材とは異なり、規格化されたものを用いる鉄骨住宅の場合、施工者の技術によって、品質にばらつきが出るということがないところがメリットと言えます。

鉄骨住宅では、木造住宅に比べ火災保険料は半額以下と大幅に安くなります。

鉄骨でも木材は使っています。割合としては、鉄骨が1割、木材が9割と非常に多いのです。詳しい割合は業者やハウスメーカーによって異なるので注意してください。
鉄骨だからと言って、すべて鉄でできているわけではありません。

そもそも木造住宅と鉄骨住宅では、求めるものが違っています。
従来からある建て方なら木造住宅、耐震性や耐久性を高めたい方は鉄骨住宅がおすすめです。

おすすめのハウスメーカー5選

耐震性に拘りたい方におすすめです。

大手ではめずらしい重量鉄骨住宅を手がけているメーカーです。これまで、平屋建てを地上よりも上に設置する住宅を建てたり、4階建て住宅を実現したりと、さまざまな特徴をもった住まいを設計してきました。

ヘーベルハウスの基本躯体構造の耐用年数は60年以上。
建物を支える鉄骨やヘーベル、建物の荷重を受けとめる「鉄筋コンクリート連続布基礎」が、
耐用年数60年以上を実現します。

建築家と建てるスタイリッシュな家が特徴的です。

耐震性が高く、防犯性にも優れ長く安心に暮らすことのできるコンクリート造・RC造の住宅。
ダイナミックな空間、コンクリート打放しの表情、異なる素材を組み合わせることで生まれる新たな質感。

環境にも力を入れている鉄骨住宅メーカーです。

1961年の発売から57年間で、累積建築戸数60万戸を超える積水ハウスの鉄骨1・2階建て住宅。

地震の震動エネルギーを熱エネルギーに変えて吸収する、積水ハウスオリジナルの画期的な制震構造システム「シーカス」。地震発生時の住まいの揺れを低減し、建物の変形を最小限に抑えて、安全・安心な住まいと住宅の長寿命化を目指します。

パナソニックグループのメーカーで、家電製品の導入も特徴的です。

地震や台風時にアタックフレームが本来の性能を発揮するためには、それらを受け止められる強い基礎が必要です。
土地ごとに異なる地盤の性質を入念に調査し、最適な基礎設計を実施。

大型パネル構造はまず頑強な基礎をつくり、サッシや換気口まで組み込まれた外壁パネルやバルコニーなど、あらかじめ工場で生産されてパッケージ化された大型部材を建築現場に搬入

  • 1
  • 2