明石市っどんなところ?注文住宅って?まとめ

明石市は、兵庫県南部に位置する市です。
県庁所在地ではありませんが、魅力あふれる住みよい街に他なりません。
明石市の特徴、そして明石市で建てる注文住宅についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

明石市ってどんなところ?

明石市は、全国的にみてそこまで知られた市でもないかもしれません。
県庁所在地の神戸市の方が、兵庫県の象徴のようなイメージとなっているでしょう。
明石市には、どのような特徴があるのでしょうか。

明石市は、兵庫県の南部に位置しています。東西の距離は15.6キロメートル、南北は9.4キロメートルと東西に細長い形で、面積は49.42平方キロメートルあります。

近年は神戸市や大阪市、阪神間のベッドタウンとして住宅が造成された。JR明石駅からJR三ノ宮駅(三宮)までの所要時間は新快速で15分、JR大阪駅(梅田)までは37分である。

目前の播磨灘は、古来から好漁場として知られ、特に明石タコといかなごは、全国的な名品として著名。市街地の中心にある魚の棚商店街(通称「うおんたな」)などでは、様々な海産物を購入できる。

注文住宅とは?

南側でマリンビューが広がっており、またベッドタウンとして魅力的な明石市は、注文住宅の建設場所としても人気があります。
注文住宅がどういったものなのか、ご紹介します。

施工主が、自分の希望をいかして建築する新築住宅をさします。間取りや仕様が決まっていたり、建築済みの分譲住宅に対し、オーダーメイドになるため間取りや外観・構造の設計が自由に行えます。もちろん設備や材料も希望のものを採用することができます。

注文住宅は、「フルオーダー住宅」と「セミオーダー住宅」の2つの種類に分類できます。

まず、フルオーダー住宅は、使用する木材や断熱材、窓の種類といった仕様から、新築に関わるすべての項目について、依頼者が指定して計画する住宅のことをいいます。この場合、自由度は高い反面、かなりの建築知識が必要です。加えて、フルオーダー住宅の場合は、圧倒的に手間がかかります。

一方、セミオーダー住宅は基本的な仕様があらかじめ決まっています。すべてを依頼者が決定するフルオーダー住宅に対し、セミオーダー住宅は風呂や洗面台、トイレ、キッチンなどの住宅設備の色、外壁の色などを依頼者が決めるものとなります。

注文住宅のメリット

注文住宅の良さは、自由度の高さだけでもありません。
注文住宅だからこそのメリットを、ご紹介します。

注文住宅は、工務店や施工会社を選べるのもうれしいポイント。
家づくりの知識を深めた結果、理想とする構法や、こだわりの部材・設計が出てくることも多いでしょう。
そんなときは、家づくりを任せる工務店・施工会社をじっくりと比較・検討したうえで依頼したいもの。

注文住宅なら、そんなこだわりも可能にしてくれます。

建設中も施工の現場を実際に見て、
作業内容や進行具合をチェックできる点もメリットです。

家づくりのために準備した予算を効率的に使えるのも、注文住宅のメリットのひとつ。
どの部分にどの程度の費用がかかるのか具体的に検討しながら家づくりができるため、納得のいく住まいを建てられます。

■ローコストに焦点を当てた業者例

三陽建設は注文住宅をローコストで提供できる点が特徴。

注文住宅を 明石市のみなさまのために お安くご提供したい。

せっかくの注文住宅ですから、
外観デザインもインテリアもこだわった設計をローコストに実現できないか。

そう考えて、「みつばちパック」や「屋上庭園」の家をつくり始めました。

〒673-0018 兵庫県明石市西明石北町2-1-7
TEL:078-927-2722
FAX:078-927-5411
HP:http://www.sanyo-aqs.co.jp/

その他お勧めできる注文住宅メーカー

三陽建設以外にも、明石で検討できる注文住宅メーカーは複数あります。
以下のメーカーも、比較対象としてチェックしてみると良いでしょう。

■住空間設計Labo

施主の好みや要望を汲み取りながら、プロならではの斬新な発想や絶妙のデザインバランスで提案し、メリハリのある予算配分で予算を超えずに、心から満足できる家が建つ住空間設計Labo。その理由は、住む人を中心に考えた提案と、好みや暮らし方、家族のことも、全部わかってくれる担当者が専任で担当し、現場への指示やコスト調整まで責任をもって対応するという進め方にある。

兵庫県明石市松の内1-4-13
Phone:078-929-1551
HP:https://www.jk-labo.com/

  • 1
  • 2
PR