ビルトインガレージを建てるなら?メリットは?優良な鉄骨住宅で建てよう。

ビルトインガレージって、車が好きで大事にされている方なら、夢の設備ですよね。
都市部なら、駐車スペースは付近の契約駐車場か、自宅の軒先が良い所です。
どうせなら、いい夢見ませんか?

FC2USER778237VWM さん

7 PV

ビルトインガレージのメリット

ビルトインガレージに憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。
割高なイメージはあるものの、実際にはたくさんのメリットがあります。

■ビルトインガレージとは

ビルトインガレージとは、クルマを格納するスペース(車庫)を建物の一部に組み込んで、シャッターやドアを設置したクローズドタイプのガレージのこと。ガレージとは、自動車を格納するため建築物のことで、インナーガレージともいう。シャッターの性能や換気・吸音などへの配慮、床の防水・耐油性能などにも配慮したい。また、敷地が道路より高い場合などは、道路面に合わせて、地下室のようにガレージが設けられている場合もある。

■楽しむための空間として利用する

例えば車やバイクを建物の中に仕舞えるようにすることで車やバイクをインテリアの一部として、いつでも眺めることが出来るようにしたり、車やバイクをいじるスペースや、工場(こうば)として利用する目的で設置されます。
タレントの所ジョージさんなんかは世田谷ベースと名付け、ビルトインガレージを趣味のスペースとして活用しています。

■実用的な空間として使う

特に都市部で多いですが、土地が狭いため駐車するスペースがない場合や、近くの駐車場を借りる場合と天秤にかけた時にビルトインガレージの方がコストが安く済む場合です。重い荷物を運ぶ機会が多い場合は特に、ビルトインガレージを採用すれば物を運ぶ距離が近くなるので、車で買い出しにいく機会が多い人にとってはとても好都合な間取りになります。

■セキュリティの強化にもつながる

シャッターを閉めて鍵をかければ、夜間でも盗難やいたずらに遭う心配がありません。カーポートと違い全体が壁で囲まれているので、横殴りの風雨からも車を守ることができます。
敷地を有効活用できるのも、ビルトインガレージのメリットです。特に都市部では、限られた敷地のなかで駐車スペースと居住スペースを確保する必要があるので、ビルトインガレージの導入で、居住スペースを確保しながら駐車スペースの屋内設置が可能になります。

木造ビルトインガレージのデメリット

ビルトインガレージと言うと鉄骨造りをイメージしますが、木造もあるんですね。
でも、鉄骨造りと比べて、どうなんでしょう?

在来工法では不安。強度を確保するため、どうしても壁に頼り、開口部を小さくする必要があり。
最低限でも強度が高いSE工法にするべき。

ビルトインガレージについては、耐震性において期待できない。
さらにきちんとした構造計算を行えない場合は、強度面に不安が残る。

鉄骨住宅のガレージハウス事情

住宅に使用されている鉄骨は「軽量鉄骨」がメインですが。ガレージハウスに関しては「重量鉄骨」が採用される例も珍しくありません。

優良なビルトインガレージが建てられる住宅メーカー

優良なビルトインガレージを建てられる住宅メーカーはどこなのか。
早速見てみましょう。

■ワイビルド

好きなことをしている時って楽しいですよね。想像すると笑顔になりますよね。ワイビルドの家づくりは、
それこそが大切と考えます。建てる住まいに好きなものがある家づくり。例えば車、バイク、自転車、趣味などが、
いつも眺めていられるガレージが欲しいと思う方。
私たちがその理想を鉄骨と木のぬくもりでカタチにします。あなたのこだわりをぜひ聞かせてください。

■ダイワハウス

  • 1
  • 2
PR