ビルトインガレージは鉄骨住宅でやろう!理由まとめ

ビルトインガレージってよく聞くけれど、いったい何なの?このように思う方もいるのではないでしょうか。ビルトインガレージとはその名の通り、家と一体式になったガレージ付きの家のことを言います。ビルトインガレージが向く家はどのような住宅でしょうか。またビルトインガレージの向き・不向きを工法別にご紹介しましょう。

FC2USER278324SDI さん

7 PV

ビルトインガレージって

ビルトインガレージとは、以下のようなものをさします。

ビルトインガレージとは、クルマを格納するスペース(車庫)を建物の一部に組み込んで、シャッターやドアを設置したクローズドタイプのガレージのこと。ガレージとは、自動車を格納するため建築物のことで、インナーガレージともいう。

庭などに設けるカーポートとは異なり、車をすっぽりと壁面で覆うことができます。
雪の影響を受けやすいエリアや、台風の通り道となりやすいエリアでは、その恩恵を充分に受けることができるはずです。

車をいたずらされにくい言うメリットもあります。

居住スペースから直接出入りできるように設計したビルトインガレージでしたら、天候を気にせずにお買い物荷物の出し入れや、人の移動が可能です。

土地に駐車スペースがとれないためビルトインガレージにすることもあります。家の庭に駐車スペースを確保することができないため、建物に備え付けの駐車場としてビルトインガレージを採用します。

狭い土地でも駐車場を確保できるのもビルトインガレージの魅力ですね。

ビルトインガレージの向き・不向きを工法

ビルトインガレージに向き・不向きな工法をご紹介しましょう。

■鉄筋コンクリート造り(RC)

適して
いる コンクリートと鉄筋のメリットを一体化させているため、安定性、耐久性、耐震性、耐火性に優れている。
ただし、建物自体が重いため、地盤への負担も大きい。基礎工事に手間と時間がかかり、工期も長く、コストも割高。

最適 設計の自由度・耐久性・耐震性において、ビルトインガレージに1番向いている工法である。
柱部分だけでも強度があり、ガレージの開口部を広くとることが可能。
ただし、建築工費が割高になりがち。

適しているものの、大きな地震で筋違が伸びる、3階建てや大型住宅のビルトイン向きではないとされています。

安定性や耐震性ではビルトインガレージに適しているものの、重量を床や壁で支えている点では不向きのようです。

ビルトインガレージには不向きとされています。

木造住宅に比べると、鉄骨住宅は柱と柱の間隔を広めにとることができます

ビルドインガレージに住む人の口コミ

ビルトインガレージ付きの家に住む人の口コミをご紹介しましょう。

少なくとも車にはすごく良いみたいです。両親の家がビルトインガレージで、
10年以上経った車がとてもそうは見えないくらいきれいで、エンジンとかも
とても調子がよかったでした。車を大切にされる方には特にお勧めですね。

車を丈夫に美しく保つためにビルトインガレージは役立ちます。

去年に新築して念願のビルトインガレージを作りました。排気ガスがこもらない様に熱線式のセンサー付きの換気扇を取り付けました。かなり有効です。匂いが全くガレージ内にー
こもりません。

  • 1
  • 2
PR