保育士転職マニュアル キッズパートナー横浜楠町の事例

保育士で転職を検討している方もいるでしょう。保育士は子どもの成長を感じられるやりがいある仕事と言えるでしょう。反面、過酷な労働とも言えます。ここでは保育士とはどのようなものなのかを始め、なぜブラックと言われてしまうのかについてもみていきます。同時にキッズパートナー横浜楠町の事例についてもみていきましょう。

FC2USER278324SDI さん

3 PV

保育士という仕事

保育士はどのような仕事なのでしょうか。

保育士は、仕事や病気などで子どもを保育することができない親に変わって、0歳から6歳児までの子どもを預かり、お世話をする仕事です。

年齢や発達に合わせて、食事や身の回りの世話、そして遊びを通して、生活リズムや集団生活のきまりなどを教えていきます。

親よりも子どもと過ごす時間が長い保育士は、家庭外のお母さんとも言えますね。

■保育士の職場

保育士の職場にはどのようなものがあるのでしょうか。

公立保育園、私立保育園、小規模保育園など保育園の種類も色々あります。

もっとも保育士でメジャーは、保育園や幼稚園の先生でしょう。

病気の子どもを預かる病児保育士や、看護婦さんの子どもを院内保育室で預かる院内保育士もあります。

「保育ママ」という言葉自体、今まで聞いたことがなかった人も多いかも知れません。保育ママとは、子供を預かってくれる保育園がない場合に、代わりに保育をする福祉員のことを指します。

行政から認可を受け自宅で子どもを預かる保育ママや、子どもの自宅で子どもを預かり世話をするベビーシッターなどもあります。

■保育士のメリット

保育士のメリットは何なのでしょうか。

保育士になるメリットとして一番大きいのはやりがいという一面です。
人生で一番楽しいのは子育てといいます。

自分たちが世話をした子が成長するのは、何よりも感慨深いと言えるでしょう。

■保育士のデメリット

保育士のデメリットをみてみましょう。

保育士はやりがいがある仕事という反面、勤務時間が長く、給料も安いというのが大きなデメリットです。

保育士がブラックと言われる理由は、給料のわりに勤務時間が長い、体力勝負の激務と言うことです。

保護者との関わり方も大きなストレスです。
理不尽な文句をいう保護者との対応・トラブルの解決にも関わることになります。

保育士のメリットのひとつに保護者に感謝されることがあります。逆にクレームを言う保護者にあたると面倒だと言えるでしょう。

ブラックな業界と言われてしまう所以

夜は22時過ぎまで保育園に残って仕事をすることもある保育士。

毎日の残業が続き、体調を崩してしまう人もいます。さらに、残業代は1円も支払われない保育園がほとんど。

  • 1
  • 2
PR