オールオン4とは オールオン4について理解を深めよう

インプラントは、今や広く知られている歯科技術でしょう。
ですが、オールオン4については、まだあまり知られていないかもしれません。
美しい仕上がりが期待できるため、歯並びや白さに悩みがある人の強い味方となってくれるでしょう。
オールオン4について、詳しくご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

オールオン4とは

オールオン4は、インプラント技術のひとつです。
ですが、通常歯1本1本、もしくは少数本に施すものである一方、こちらは広い範囲に一気に施術します。
オールオン4ならではの特徴を、知っていきましょう。

オールオンフォー(All-on-4)とは、名前の通り4本のインプラントで全ての歯を作ってしまうというものです。

通常、前歯の部分に4本のインプラントを埋め込みます。その4本のインプラントで12本分の歯を作ります。

しかも、手術の当日に歯が入ります。

オールオンフォーとは、約5年前から世界中で普及した素晴らしい治療法です。ただ、その治療技術(外科術式)が大変難しく、手術が出来る歯科医院が限られております。

■オールオン4にするメリット

オールオン4は、とても大がかりな施術です。
それでもなお注目度が高いのは、それだけのメリットがあるからこそです。
オールオン4の魅力について、ぜひ知ってみてください。

健康な歯を削る必要がない(残っている歯を守る)
入れ歯よりも咀嚼能力に優れている
骨が痩せるのを防げる
見た目の良い歯(人工歯)を装着できる

オールオン4という術式によって、埋入するインプラントを減らして、費用や身体の負担を抑えて治療を受けていただけるようになりました。
従来の術式では、8本以上のインプラントを埋入しなければならなかったケースでも、4~6本のインプラント埋入で、片顎すべての歯が取り戻すことが可能です。

オールオン4なら治療コストを低減でき、治療期間も大幅に短縮する事が可能です。

オールオン4を受けられる条件

オールオン4は、誰もが受けられる施術でもありません。
以下の条件を満たすことが、必要となってきます。
検討の前に、あらかじめ確認しておきましょう。

それは上の歯、または下の歯に1本でも天然の歯が残っている場合、それを抜かなければならないことです。オールオン4は上の歯、または下の歯がすべてない患者さん向けの治療法なのです。

残念ながら、オールオン4は骨の状態や咬みあわせなどの条件により、全ての患者様に適応できる治療方法ではありません。

重度の糖尿病を患っている方は、オールオン4の治療を受けられないこともあります。その場合、入れ歯しか選択肢はありません。
重度の糖尿病を持っていると傷の治りが悪くなり、オールオン4のインプラントを入れる手術に耐えらないからです。
ただ「血糖値のコントロールがきちんとできていればオールオン4を入れることはできる」と判断する歯医者もいます。

■オールオン4施術は痛みが強いのでは?

治療回数や期間が短くてすむので、身体的・精神的ストレスの軽減ができます。

オールオン4を受けた人の口コミ

実際、オールオン4にした人からはどのような感想が挙げられているのでしょうか。
施術を受けた人の口コミ情報を、いくつかご紹介します。
オールオン4のイメージを膨らます上での、参考にしてみてください。

インプラント治療をして本当に良かったと実感しています。
おかげさまで毎日快適な生活を送っています。
もっと多くの人々がこの治療法を知り、そしてこの技術を引き継いでいくべき若い医師が少しでも多く育っていってほしいと切に願っています。

インプラントの治療後は、食事の度に経験したことの無い感触かあり、さらに歯並びも良くなり、人との会話も楽しくなりました。家族、友人との食事も楽しんでいます。

柿やりんごなどは思いきりかぶりつきたいのですが、毎日歯をいたわりながら小さく刻んで食べています。

何か人生(生活)が変わったような感じがしています。 私は、インプラント治療によって食事環境にも変化が生じました。

金子先生の説明を聞いて納得し、その日に治療の日程を決めました。
片顎の治療が終わって約1年半になりますが、思っていたよりも違和感はなく、トラブルもありません。今では本当に良かったと思っています。
金子先生の技術力の高さは、本当にすごいと思います。また、スタッフの方も親切で、とても対応が良いと思います。

■オールオン4が向いている人

  • 1
  • 2
PR