全国 約129.3m2 約3308万円
首都圏 約127.2m2 約3593万円
近畿圏 約130.5m2 約3436万円
東海圏 約132.0m2 約3405万円
その他の地域 約129.2m2 約3106万円
1000万円台で家建てたい?岐阜でおすすめ注文住宅
注文住宅といえばどうしても高くなってしまいがちですが、1,000万円代でも建てることができる時代が来ています。そこで、岐阜で1,000万円で家を建てることができる注文住宅があるのかや、業者についてなどいろいろとピックアップしてみました。
全国平均では、住宅面積平均が129.4平方メートルで建設費は3,226万円。1坪は約3.3平方メートルですから、129.4平方メートルは約39坪です。これを地域別に見ていくと、首都圏の住宅面積平均は171.8平方メートル(約52坪)建設費3,508万円、近畿圏の住宅面積平均は199.2平方メートル(約60坪)建設費3,264万円、東海圏の住宅面積平均は238.0平方メートル(約72坪)建設費3,354万円、その他地域の住宅面積平均は288平方メートル(約87坪)建設費3,025万円
つまり「コストをかけるところ」と「コストを抑えるところ」のバランスを取ることで無駄な費用を削減することで、予算内で理想の家に近づけることができます。
同じ床面積なら四角いカタチより凹凸のある家のほうが外壁量は多くなる。また凹凸の隅部には構造的な補強も必要。四角いカタチのほうがコスト面ではおトクだが、四角にすることで間取りに不都合が生じないか要検討。
キッチンとカップボード&キッチンパネル&換気扇をヤフオクで展示品等を購入し支給→▲100万
・1F洗面台と鏡を別々にネットショップとオークションで購入→支給 ▲0円 グレードアップ
・2F洗面台をヤフオクで展示品を購入→支給 ▲20万
・照明をヤフオクで購入し支給→▲10万
家は30歳の時に建てました。大手のハウスメーカーの展示場はやっぱり理想的で夢が膨らみますが、現実的ではないため、完成見学会に行き実際に入居される方のこだわりなど見て、自分たちが手の出せる安いハウスメーカーに決めました。
家を建てる際には、あまりオプションなどつけず普通の一軒家にしました。食器洗浄乾燥機も我慢。広いお風呂も我慢。壁紙も標準にしました。今更ですが、手の出る範囲内で要望を聞いてもらえるハウスマーカーを探すべきでした。
どれくらいの予算で家を建てたいのかを住宅メーカーに素直に伝えます。
はじめに無理のない予算を伝えることで安く建てられる住宅メーカーが絞れるので無駄な打ち合わせ時間を節約することができます。
展示場の費用は、最終的にはお客様の大切な建築資金から出ています。私たちは、実際にお建ていただいたお客様の家をお借りして、次のお客様にご覧になっていただいています。展示場に費用をかけるくらいなら、私たちをお選びくださったお客様の家づくりの、実際の工事費に使いたいと思います。
ひだまりほーむという名前で住宅事業を始めたのは平成11年(1999年)。
まだまだ若い事業部です。しかし、鷲見製材の歴史は90年を超えます。
鷲見製材は、その時代に必要とされる製品を地域の木でつくり、
地域に活力をもたらしてきました。取り扱うものが時代と共にかわってゆき、
住宅を扱う「ひだまりほーむ」になっても、郡上の森を大切に想う心はずっと変わりません。
トヨタホームの分譲住宅・建売物件の人気の理由は、一つ一つの建物だけではなく、街全体をトータルプランニングすることによって住みやすさや暮らしやすさを追求し、高い水準の安全性・快適性を提供していることにあります。また、スケールメリットを活かして部材を仕入れることで価格的なメリットを生み出し、既製品というイメージがあった「建売」という概念を覆す上質な住まいを提供していることも挙げられます。
質の高いローコスト住宅の設計を得意とするフリーダムアーキテクツ。限られた予算の中でも、自分たちの個性や憧れをしっかりと表現したいという想いに応えるために、私たちは、2つの答えを用意しています。1つは、豊富な設計ノウハウ。年間約400棟を超える実績をベースに、高レベルな設計を担保しつつ、いかにして無駄なコストを省くかの知見を有しているのです。
- 1
- 2