太陽光発電投資を考えているなら

太陽光発電は、魅力ある投資対象といわれています。
ですが、近年はFIT制度改正に伴い、しっかり知識を備えた上で検討することが重要となってきています。
太陽光発電を考えるなら、ぜひ当記事の注意点を覚えておいてください。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

太陽光発電とは

太陽光発電投資は、大型の設備をもちいる大規模な資産運用です。
それだけに、初心者からするとどのような形式なのか、イメージしにくいかもしれません。
まずは、太陽光発電の基本をご紹介します。

地球温暖化の主な原因となっているのは二酸化炭素。特にエネルギーの分野においては、この二酸化炭素の排出量をコントロールすることが求められてきました。そこでクリーンなエネルギーとして注目され始めたのが太陽光発電です。

大きな発電設備を必要とせずに各家庭でスマートに発電できるため、二酸化炭素はもちろん、排気ガスや騒音の問題も解消できます。日本も国を挙げて太陽光発電を推奨し、2000年からの10年間で導入実績は約8倍になりました。

太陽から地上に降り注ぐ「光エネルギー」が「太陽電池」に当たると、「光起電力効果(ひかりきでんりょくこうか)」とか「光電効果(こうでんこうか)」と呼ばれる現象が起こります。
光が照射されることで、太陽電池を構成している半導体の電子が動き、電気が起きるのです。

太陽光発電投資のメリット

投資には、さまざまな種類があります。
その中でも、なぜ今上記のような仕組みの太陽光発電によるメリットが注目されているのでしょうか。

例えば大まかな考え方ですが、2000万円の融資を受けて土地付き太陽光発電を始めた場合、利回り10%であれば10年で売電金額をもとに2000万円が回収できます。ということは残りの期間10年でさらに2000万円の収入があることからかなりの高利回りの商品になるのです。

電力会社の固定買取制度は20年で終了ですが、すでに元をとって収入まであるのですから、20年以降に売電金額が下がったとしても利回りは高いといえるでしょう。

太陽光発電は設置して電力会社の電力調査を受けた時点で固定買取制度がスタートします。これにより、20年間は同じ価格で電気を買い取ってもらうことができます。

しかも一番のポイントは、国が20年という歳月、固定価格で買い取りを約束していることでしょう。これなら銀行や金融機関から多額の融資を受けていたとしても返済のメドは立つというわけなんです。

太陽光発電で電気代をお得にするために、昼間の電気が高くて夜間の電気が安い「時間帯別電灯」という電気料金プランを使います。太陽光発電のユーザー専用の電気料金プランが、新電力から続々と登場しています。

太陽光発電投資における業者の選び方

同じ太陽光発電投資でも、依頼する業者によって費用や期待値、信頼度が変わってきます。
以下は、業者を選ぶ際に基準となるポイントです。
これらに着目しながら、優良業者を探すと良いでしょう。

10年、20年と長きにわたり付き合っていくことになるわけですから、誠実な営業を行っている業者を選ぶことが大前提です。

きっちり質問に答えてくれる業者
支払いに関して、最初にすべて支払うのではなく、最初〇%、途中〇%、完成後〇%で支払うことができる業者

シミュレーションや配置図から発電量をイメージさせてくれる
いくつか案を提案してくれる
工法(杭かコンクリート基礎、角度など)を選ばせてくれる
電力会社の協力店になっている(トラブルへの対応がスムーズ)
内線規程にそって電線をきっちり選べる
支払方法が選択できる
オリジナルプランを提案してくれる

おすすめの太陽光発電の業者

上記で紹介した業者選びのポイントを、特に多く満たしているおすすめ業者をピックアップしました。
太陽光発電投資は、詳しくない人にとって少々マイナーなジャンルかもしれませんが、実は多数業者が存在しています。
迷ったら、ぜひ以下のおすすめを参考にしてください。

■ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズはNHKなど各メディアで紹介されるほど有名な業者です。

費用の回収年数や収支内訳など、太陽光発電に関する様々なノウハウを学びながら見積りを行うことができます。

無料見積り依頼を承っています。

ソーラーパートナーズ加盟企業は審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良施工会社だけ。
施工会社が直接対応するため中間マージンがかからず低価格で設置できます。

所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-18-20 新宿オミビル4F
TEL 03-5155-3341
HP https://www.solar-partners.co.jp

■太陽光マイスター

太陽光マイスターは最適なプランや計画の提案はもちろん、融資などの各種申請を代行してくれます。

また、太陽光発電を設置後も万全なアフターサービスで安心なので、末永くお付き合いしやすい業者です。

無料相談とお問い合せを承っています。

仕事から帰るとまずモニターチェックをするクセができちゃいました。子どももモニターをよく見ているようで、休みの日に私がテレビを見ていると「エコ!」と言いながらテレビを消しちゃうんです。結果的に家族の会話が増えたので良かったんですけどね。笑

社名 新日本住設株式会社
所在地 〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通5-2-19
TEL 078-599-9910
HP https://www.shinnihonjusetsu.co.jp

  • 1
  • 2
PR