不動産を売却した時にかかる税金とは?

不動産を売っても税金がかかります。
わかりにくいこの部分を解説していきます。

FC2USER479598RBK さん

13 PV

不動産を売却してお金が入っても税金で持って行かれる

税金に普段馴染みのない方が多いと思います。
不動産を売却した時に発生する税金や諸費用をまとめてみました。

シュミレーションを使うと便利

マンションや戸建て、アパートなど不動産を売却した時には仲介手数料や税金など、出費があります。
税金や経費を差し引いていくら手元に残るのかを自動で計算します。

自動で計算してくれるシュミレーションもたくさんあります。

譲渡取得税・減価償却費・建物の消費税・不動産取得税・登録免許税・印紙税・住宅ローン・相続税・贈与税などを瞬時に計算・シミュレーションができるシミュレーター専門サイトです。

マイホームと投資用では若干異なる

自分が住んでいたマイホーム(居住用財産)を売って、一定の要件に当てはまるときは、長期譲渡所得の税額を通常の場合よりも低い税率で計算する軽減税率の特例を受けることができます

マイホームを売却したときの方が優遇されます。

できる限り高く売却して手元に多くお金を残す

アパートを売却する時に、できれば出費は避けておきたいものです。
しかし、一つの投資と考えると、行っておくことでより高く売れるということもあります。
日常的に退去時の壁紙の貼り替え、電球など消耗品の交換、エアコンや給湯器の更新などもこまめに行っておきます。
もし放置してあるならそれを実行しましょう。

最初にお金を支払うのは抵抗があると思いますが、出したお金以上に高く売れることもあります。

売却したら確定申告を

確定申告とは、1年間の所得の金額とその所得に対する税金を計算し、次の年の3月15日(通常)までに、あなたの住んでいるところの税務署に申告・納税することです

税金を収めるところまでが売却です。

  • 1
PR