プールがある家も建てれちゃう!?高級注文住宅を建てるのにおすすめのハウジングオペレーターをご紹介

まるで海外の住宅のように、プールのある家に憧れませんか?プールがある家は海外だけのものと思われがちですが、日本でも実現できる住宅メーカーはあります。リゾート地のような雰囲気の家を目指す方に、プール付き住宅の魅力をお伝えします。

FC2USER374492SBY さん

7 PV

注文住宅ってどんな感じ?

実家のプールは屋根付きテラスにあるので、電動で屋根が動きますが、小さい孫やそのお友だちがたくさん来るので、プール用の大きい電動カバーもかけています。

プールも庭の手入れも夫がしますが、多分庭の手入れの方が大変ではないかと思います。対して広い庭ではないですが、最近特に雑草が生えて来て、出かける度に「あ、また雑草が出て来てる」って怒ってます。(笑)

プールは綺麗ですよ。あるととても豪華です、昼間も夜も。パーティーもし易いしね。プールが無くて、人を呼んで庭でバーベキューするのはちょっとぎこちないです。物足りないです。たとえ使わなくても。

家によくお客様を呼ぶ家庭では、プール付きのメリットが得られやすいでしょう。
パーティシーンにプールがあると、雰囲気も違います。

注文住宅を建てる時に注意したい点

実家は大手のハウスメーカーで建てて、酷い目に遭ったので地場の工務店でお願いしました。
ハウスメーカーの大工さんは本当に大工さん?という人が来ました。

注文住宅を依頼する際には、ハウスメーカーなどと契約をして家を建てていきますが、実際に家を建ててくれる人は、下請け業者である「職人さん」、「大工さん」です。

建売や分譲がメインとなるビルダー系の業者は、いかに建築費を抑えて安い住宅を提供できるか、という部分をメインに考えています。そうなると、必然的に単価が安い大工や職人を雇うしかありません。

地元の工務店に依頼する以外では、下請けの大工に家を建ててもらうことがほとんどです。
住宅メーカーを決める際には、下請けの質もチェックしておきましょう。

専門家達に提案をさせず(あるいは提案が無い場合も含めて)施主の希望だけが満たされた住まいづくりは、一見すると満足できる住まいのように感じますが、よく考えるとわかることですが、住んだこともない新しい住まい方を経験したこともない人達が実現できるわけがありません。

注文住宅の間取り決めはとても大切です。しかし、水回りや壁、階段、窓など、決めなくてはならないことがたくさんあって、最初のうちはどうしていいのか分からなくなってしまうかもしれません。

家のインテリアをどうするか、北欧風にしたい、シャビーシックにしたい、インダストリアルな雰囲気にしたい…などの要望はあっても、それを自分で一から形にしていくのはなかなか難しいですよね。そんな時に頼りになるのがインテリアコーディネーター(IC)です。

住みやすい住宅にするために、住宅メーカーにいる専門家の力を借りましょう。
プロの視点でアドバイスしてくれるメーカーなら、理想の家を目指しやすくなります。

特に耐震性能と断熱・省エネ性能はこだわりたいところです。

耐震性や省エネを意識した住宅を建てる場合、自治体から補助金が出ることがありますので、ぜひそうした制度も活用することをおすすめします。

着手後の性能の変更は大変難しいのです。



間取りや装飾、クロスなどはまだ多少変更が効くのですが、
先程挙げた耐震性能、省エネ性能、
そして断熱構造は後からは変更が利きません。

あとで変更が難しいことから、最初から住宅性能は拘って選びましょう。
家を建てたら長く住むことになるので、性能の高さは注意したいところです。

おすすめのハウスメーカー・ハウジングオペレーター

プール付き住宅の施工実績もあるハウスメーカーです。

HOPでは、確保した国産材を品質確かな木材として活用するために、製材工程においても自社システムを駆使したこだわりを貫いています。

原材料の確保から設計、建築、メンテナンスまで一貫して自社で行えるのが強みだ。

住宅建設はHOPグループとして行い、基礎から設備、竣工までのプロセスは藤田工務店、基本計画から設計・デザインは一級建築士事務所アトリエアム、そして、企画・請負・保証をトータルに行うのがハウジングオペレーションである。

住宅の質にもこだわっている住宅メーカーで、安心して依頼することができるでしょう。

美しい建築や、お洒落なインテリア、機能美あふれるプロダクトのその奥には、どんな思想やこだわりが詰め込まれているのでしょうか。Klass Designでは、そんな秘められた思いにフォーカスを当て、より多くの方々に“本物の上質”とは何かをお伝えしていきます。

Klass Designは、日本の住文化を高め、日本の暮らしをより豊かなものにしたいという熱い思いを持っています。

  • 1
  • 2
PR