元カノとの思い出の品を見つけた時…どんな対処法が正解?

彼氏が元カノとの思い出の品を見つけた時、あなたはどうしますか?
もし対処法を間違ったら、彼氏との仲が悪くなるかもしれません。
これからも彼氏と付き合っていくために、どんな対処法をとれば良いの解説するので、参考に見ていってください。

EdwardWatkinses さん

4 PV

彼氏の部屋で元カノからのプレゼントが…

彼氏の部屋やバッグの中、またはスマホの中に、元カノとの思い出の品をみつけたことありますか?
世の中には、元カノから貰ったプレゼントを残しておく男性がたまにいます。

「彼の部屋に行ったとき、ベッドに元カノとのプリクラが貼ってあった。『元カノが貼った』って言われて、何か場所も生々しいしイラっとしてしまいました」(25歳・アパレル関連)

指輪・リングは最も人の目に触れることの多いジュエリーです。手を動かすたびに女性らしさがキラリと光ります。

元カノへのエンゲージリングを発見

彼の家で元カノへのエンゲージリングやペアリング、元カノへプレゼントしたネックレスが入った袋を発見してしまいました。

元カノと一緒に撮った写真やお揃いの指輪が、彼氏の部屋から見つけてしまった時は、とてもショックですよね。
もし元カノとの思い出の品を見つけてしまった時、どんな対処法をすればいいのでしょうか?

元カノとの思い出の品を見つけた時どうする?

元カノとの思い出の品を見つけた時、最初に思いつく対処法が”捨てる”です。
しかし、どんなものであれ他人のものを勝手に捨てるのはよくありません。
ではどうすれば、穏便に捨てれるのでしょうか?

・冷静に説得する

『私も元カレにアクセサリーをプレゼントしたことがあるけど、それを元カレがいまだに持っていて使っていたら、未練がましくてキモいんだよね。
多分あなたの元カノも同じように思うんじゃないかな。』と怒らず淡々と言いました。その言葉が効いたのか、アクセサリーを使うのをやめ、いつの間にか捨てていました

「捨てて欲しい」と感情的に伝えても、男性は中々捨ててくれません。
そんな人には、感情的にならず正論を淡々と話すほうが効果的です。
正論なので否定できず、感情的に伝えるよりも心にグサグサと来ます。

・かわいくお願いする

同じ「捨てて」でも、イライラをあらわにして言うより、「ねぇ、捨ててもいい?(泣)」と少しぶりっ子するくらいのほうが、円滑に物事は進むもの。めんどくさいと思われず、喧嘩にも発展せず、その場で処分をしてもらえて、かわいいなとも思わせる(!?)には、一番効果的な方法です。イライラをこらえて、実践してみてくださいね!

つい感情的に「捨てて!」と命令口調で言ってしまうと、彼氏も反抗的になってしまいます。
しかし同じ「捨てて」でも、「捨てて(泣)」のほうが彼氏の情に訴えられ、円滑に捨ててくれるかもしれません。

・さり気なく「捨ててもいい?」と聞く

『今日は部屋のお掃除をしてあげるね』

と言って、掃除中に元カノらしき物に狙いを定めて、

『これは捨ててもいいのかな?』

と、彼氏に尋ねる形にすればよいのです。

彼氏だって元カノとの思い出の品は「いつかは捨てないと…」と思っているかもしれません。
そういう時は掃除で見つけた風を装い「捨ててもいい?」と聞けば、彼氏も「この機会に」とOKを出してくれます。
またOKは出したけど、まだ未練がありそうならアフターフォローを入れましょう。

ここまでは、元カノとの思い出の品を捨てさせる方法でした。
しかし、必ず捨てる(捨てさせる)必要はありません。

・見なかったことにする

・「男性は捨てられないなどとよく聞いているので、ここはぐっとこらえて、見て見ぬふりをする」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すべて(何があるのかを)見るけれど、彼氏に聞いたりはしない。見なかったようにする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

ずっとモヤモヤが残ってしまいそうですが、見なかったことにするという人も。

面倒事を避けたいならこの方法が一番です。
元カノのものをいつかは捨てないと、と思っている男性はたくさんいます。
彼氏が自発的に捨てるまで、待つのも一つ手かもしれません。

・「大丈夫だよ」とフォローする

状況的に“見なかったことにする”というのができない場合もありますよね。そんな時、誰よりも気まずいのは明らかに彼氏の方。そこで「全然大丈夫だよ」「過去のことだもん」と彼氏の気まずさをフォローしてあげることができれば、めんどくさいどころか二人の仲が深まることも。

彼氏も彼女に元カノのものが見つかった時、とても気まずいと思います。
そういう時にあなたが「大丈夫だよ!」と言えば気まずさが解消され、さらに彼氏との仲が深まるはずです。

  • 1
  • 2