老後資金を確保するために お金を運用しよう

老後資金を確保するために、お金を運用する方法があります。お金の運用には積立投資と投資の2通りあります。では投資家のメリットやお金の運用について、みていきましょう。新しい老後資金の確保方法が見つかるかもしれません。

FC2USER278324SDI さん

8 PV

お金の運用とは

お金の運用とは何なのでしょうか。

お金を運用する目的は、価値を「守る」ことと、お金を「ふやす」ことが考えられます。

100万円を1年間預けたとしても、普通預金では10円、定期預金でも100円(いずれも税引き前)の利息しか得られません。これでは一生懸命節約をして貯めたお金を増やすことは、残念ながら難しいといえるでしょう。

お金の運用とは、お金を減らさずに増やすことが目的です。現在の定期預金は利息が少ないため、あまり役立ちません。現在ではその他の運用方法に注目が集まっています。

高いリターンを追求すればリスクが高まる。リスクを低く抑えようとすると、リターンも低下する

金融商品の性質としていえば、「安全性」と「収益性」は両立しない

ただし現在の資産運用商品は減ってしまうかもしれないというリスクが存在します。リターンとリスクが比例し、ギャンブル性があると言えますね。

投資家のメリット

投資家のメリットを見ていきましょう。

中間マージン等ムダな費用がかからないのは、投資家の魅力でしょう。

一般の仕事は単利ですが、投資は複利です。労働の場合は、自分の身体を動かして稼ぐ必要があるので、その元手は自分の身体という事になります。しかし元手の身体を2つに増やして2倍稼ぐ事は不可能です。これでは、どんなに頑張って働いても収入には上限があります。

自分に才能がなくても最適な条件で資産運用することで、資産を増やすことができます。

個人投資家は株式なり、不動産なりで資産形成をする仕組みを一旦構築、つまりお金がお金を生み出す仕組みを作れば文字通り真の自由を得ることになる。

自由になれるのは資産運用のもっとも大きな魅力と言えるかもしれません。

あなたには会社に属していない投資家にはない最大の武器があるではあります。それは「信用」です

積立保険か投資か

老後資金運用に向いているのは、積立保険と投資のどちらでしょうか。ふたつのメリットデメリットをみていきましょう。

積立保険について忘れてはならないのは、そもそも積み立てだろうが掛け捨てだろうが「保険」であるということです。保険である以上、保障(もしくは補償)が必ずあります。

運用利率が高いときは、保障があっても掛金を支払った以上のものを受け取れるものもあります。逆に、利率が低いときには当然不利です。

一定の要件はありますが、積立保険の多くは保険料控除が受けられます。

掛け捨て型の保険と比べて、総じて保険料が高いのが難点です。

また貯蓄性が特徴にも係わらず、元割れしてしまう商品もあります。

積立できる、補償がある、保険料控除が受けられるのが、積立保険のメリットでしょう。デメリットは保険料が高く、元本割れしてしまう保険もあります。

投資と言っても、株式投資や投資信託があります。

  • 1
  • 2
PR