「決済代行会社」とは、決済ツールを導入したいネットショップとクレジットカード会社等の間に立ち、クレジットカード決済·口座振替等さまざまな決済手段を提供するサービスを行う会社です。
面倒な決済手続きはすべて代行業者に任せて業務効率をアップ 決済代行サービスのススメ
決済手続きの管理やシステムの開発は、自社で行うと多大のコストと手間がかかります。今回は、決済システム導入にあたって検討したい決済代行サービスについて解説していきます。
クレジットカード決済を導入するために、ネットショップ自らがクレジットカード会社と直接契約することは非常に難しく、高度なセキュリティシステムを構築しなければならないため、大きな時間やコストが必要になります。
また決済システムの仕組みを理解し開発や運用、セキュリティ対応までも資金をかけて行なわなければなりません。 現実的に考えて、やはり決済代行会社での決済システム導入が最も現実的なクレジットカード決済の導入方法になります。
通常、複数の決済手段をそろえる場合、それぞれの決済機関(各クレジットカード会社、コンビニなど)と契約を結ばなくてはいけませんが、決済代行会社を通すことで1社(決済代行会社)と契約するだけで済みます。煩雑な各決済機関への申請は、決済代行会社が代理で手配します。
決済代行サービスでは多数の決済システムをまとめて利用できる、高セキュリティなシステムが提供されます。さまざまな決済機関に接続するためのシステム開発を独自に行う必要がなく、開発コスト削減につながります。
個別の決済契約では、決済方法ごとに締め日・入金日が異なり、月に何回も経理の手間が発生します。決済代行サービスを利用すれば、入金を月1回にまとめられます。購入者に多数の決済方法を提供しながら、経理面での手間は増やさずにすみます。
利用するすべての決済をまとめて管理できるツールが提供されるの一般的なので、事務作業の効率も上がるでしょう。
実績があるほど、これまでに培われてきた情報量やノウハウは高く、良質。
決済についての適切なアドバイスも的確で、利用者にとって、決済代行業務以外にも大きなメリットがあります。
決済代行サービスを有効に活用したいなら、実績の上で得た、有益な情報を提供してくれる決済代行サービス会社が断然お得です。
出典 決済代行サービスの選び方
昨今の不正、悪質な問題に対応するには、やはり強固なセキュリティー対策は不可欠。
しかし、導入には、コストがかかる上、専門的な知識等も要求されます。
そこで、決済代行各社は、さまざまなセキュリティーを充実させ、安全安心に決済を利用できるよう、対応しています。
どのようなセキュリティーを設けているのか、監視体制や構築の頻度、等を詳しく確認するようにしましょう。
出典 決済代行サービスの選び方
- 1
- 2