コミュニケーションに悩むかたが手に取るべき本

今の時代ほどコミュニケーション力が、問われている時代は、後にも先にもないのではないでしょうか。

コミュニケーションに悩む人におすすめの本をご紹介します。

FC2USER583790ZTL さん

3 PV

コミュニケーション力が高いと得られるメリット

なぜコミュニケーション力が重要視されるのか、そのメリットを検証してみました。

■考えを理解してもらいやすくなる

誰に何を伝えたいのかが明確になっているだけで相手に確実に伝わりやすくなります。また、相手にどうしてほしいのかも明確に伝えなければなりません。

コミュニケーションの形は様々ですが、目的は相手に伝えたい事を、確実に正確に伝えるのに、コミュニケーションは絶対不可決です。

特にビジネスでは重要です。

■読心術が身に付く

コミュニケーションを交わしながら、少しずつ相手の人柄が、理解できるようになります。

逆に対立や争いが起きるところでは、十分なコミュニケーションが、できていない可能性があります。

■恋愛成功率がアップする

コミュニケーション能力があると、もてる。これは男性にも女性にも言えることですね。

話がおもしろい人や、話を丁寧に聞いてくれる人の周りに、多く人は集まる傾向があります。

コミュニケーションは仲間作りにも有効です。

コニュニケーション力を高めてくれる本(ベスト3)

コミュニケーションを高めてくれる、おすすめの本を紹介します。

■伝え方が9割

コピーライターとして活躍している著者 ならではの視点で書かれています。「ノー」を「イエス」に変える技術、「強いコトバ」を作る技術といった、ビジネスだけでなく日常生活にも十分に応用できる情報が織り込まれています。

長くコミュニケーションを必要とする現場で、活躍してきた実績から、出てくる珠玉の言葉があります。

コミュニケーションとは、すなわち伝え方です。

「週刊文春」の名物連載対談「阿川佐和子のこの人に会いたい」が900回を超えた阿川佐和子さん。18年もの長きに渡って読者の支持を得てきたのは、堅物の企業経営者、大物女優から、10代のアイドルまで、老若男女とわず本音を引き出してきたからだろう。

コミュニケーションは、聞く力がなければ成り立ちません。

一方的に話まくるのではなく、対談にならなければ、意思疎通はできません。

そのような当たり前の事が、なぜ気がつかないのかと、ハッとさせられます。

■アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学

人生の課題は、すべて対人関係の課題である――。
こう語ったアルフレッド・アドラーの心理学を、ビジネスでのコミュニケーションに応用する手法を
わかりやすく、具体的に解説します。

コミュニケーションの達人として、再評価されているアドラーの心理学は、コミュニケーションに悩む人が、とらえておくべきポイントが豊富です。

コミュニケーション力が高い人が持っている特徴

コミュニケーション力が高いと言われている人たちに、共通しているポイントがあります。

コミュニケーション力が高い人が持っている特徴について、検証してみます。

■そもそも他者への関心が高い

  • 1
  • 2
PR