靴好きなら誰もが憧れるオーダーシューズ。
ちょっと前なら高嶺の花で手が出せなかったオーダーシューズですが
最近ではお手頃価格で注文できる時代になっています。
靴のオーダーメイドショップはどこを選ぶ?おすすめオーダーメイドショップ情報まとめ
自分の足のためだけに作られる、特別感満載のオーダーメイドシューズ。今回は、そんな靴のオーダーメイドについて、相場やおすすめのショップを紹介していきます。
150,000〜300,000円程度(靴型の制作費70,000〜150,000円を含む)
3Dプリンターを導入しているお店であれば50,000〜70,000円台でのフルオーダーも可能となっています。フルオーダーの靴が高額な理由として、既製品と比較してより良質な皮革を用いるなど、原材料費が高額である点があげられます。メーカーが既製品を量産する際に行う、大量仕入れによるコスト削減効果は期待できません。
40,000〜60,000円程度
セミオーダーの靴型は、ゼロから採寸して制作するフルオーダーとは違い、基本店舗が保有しているものを使用し、それらをカスタマイズするため、コスト面の軽減が可能です。また靴に用いる皮革などの原材料に関しても、店側が選択肢として常備している中からの選択となるため、仕入れ時のコストカットがある程度可能です。
足の形というのは人それぞれ。サイズが同じだからと言っても、横幅や指の長さ、土踏まずの形状などは異なります。そのため、既製品ではフィットせず、足を痛めてしまうケースも。さらに、ご自身が本当に気に入るデザインや素材なども、見つけるのは簡単ではないでしょう。こうした問題をすべて解決できるのが靴のオーダーメイドです。
オーダーシューズを作るメリットは『自分の足にピッタリのシューズが作れる』ということです。
靴擦れや足の痛みといった悩みから解放されます。足にかかる負荷がかなり軽減されるので、長時間歩いた時の疲労感もまったく違うものになるでしょう。既製品の靴とは、履き心地もフィット感も比べものになりません。
『自分だけのデザインを作れる』という点です。多くのデザインの中から組み合わせる方法もあれば、すべて最初からデザインするという方法もあります。
どちらのシューズも他にも店には売っていない、自分だけのオリジナルシューズです。愛着もわきますし、誰かと話題にしても楽しめるでしょう。
外反母趾など、足にお悩みを抱えた方であってもデザイン性に富んだオシャレな靴を作ることができます。それぞれのお客様の足の状態を配慮し、痛みを和らげるような工夫を施しますので、何度でも履きたくなる一足ができあがります。足の痛みのせいで外出が嫌になってしまった方にこそオススメです。
独自の計測方法で足の形状を知るノウハウを持つメーカーです。寸法を測る方法は一般的で確立されている技術となっていますが、これでは足の形状を知ることができません。
しかし、独自の計測方法で形状を知り個人個人の足の癖に合わせることができるのが、ギルド・オブ・クラフツの強みです。
最初にオーダーする靴は6万円台から。
シューズのオーダーの相場は10万円台からなので、意外にお手頃なお値段です。
レディースも扱っているので、ご一緒にオーダーするのも良いですね。
銀座大賀靴工房の靴づくりは、フットバスで足を綺麗にした後、3Dスキャナによる座位と立位の立体計測で、ラスト(木型)を作ることから始まります。
その後靴のサンプルを見ながらデザインを決定。
納品2か月以内は修正保証がついており、ラスト(木型)は2年間保存してくれます。
イージーオーダーからフルオーダーまでの注文婦人靴の専門店で、工房の靴製作者が注文を聞き、足を測定してくれます。直営店ならではのきめ細かさで、お客様の希望をカタチにしてくれる頼もしい味方です。
- 1
- 2