大阪で頼りになる任意売却業者情報まとめ

任意売却は、住宅ローンが支払えなくなった際の手段として有効です。今回は、任意売却の基礎知識や大阪エリアでおすすめの任意売却業者について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

3 PV

住宅ローンでお困りのあなたに

・住宅ローンが支払えなくなるとどうなる?

住宅ローンを滞納、延滞すると、債務者がローンを分割で返済する権利(期限の利益といいます)が失われてしまい、お金を貸した金融機関は残っている住宅ローンの全額を一括で返済することを要求してきます。残債務を一括で返済できない場合、金融機関は担保となっている自宅を強制的に売却し、その売却代金から貸したお金を回収します。

この、担保不動産を強制的に売却するのが競売です。

、競売による不動産の売却では現金化までに時間がかかるうえ、市場価格より安くなるケースもある。

・住宅ローンに困ったら任意売却を検討してみよう

競売を避けるためには残金をすべて返却するしかありませんが、それが可能であれば、そもそも住宅ローンを滞納するはずがありません。 払いたくても払えない、でも競売で家を失うのは避けたい。そんな方のためにあるのが『任意売却』です。

任意売却とは、住宅ローン等の借入金が返済できなくなった場合、
売却後も住宅ローンが残ってしまう不動産を金融機関の合意を得て売却する方法です。

業者を選ぶ時のポイント

・業者の実績や経歴をチェックする

まずはその会社が、任意売却を始めてから、どれくらいの年数が経過しているのかを調べましょう。業務開始から、まだ日の浅い会社は避けるべきでしょう。実績についても同じです。競売にかけられることなく、どれくらいの数の任意売却の実績を有しているのか、それが重要です。

・売却後のアドバイスをしてくれるかチェックする

住宅ローンの残債の返済方法について債権者と交渉するためのアドバイスをくれたり、法的に詳しい人が必要な場合には弁護士を紹介したりと、任意売却の後のフォローもしてくれる業者ですか?

・電話対応をチェックする

気になった事業者があれば、まずは電話で問い合わせをしましょう。その電話では、「希望を聞いてくれそうか?」「不安な気持ちや心配事を聞いてくれそうか?」等も考慮してみましょう。

この初めの電話でこちらの話を聞いてくれない場合や、難しいことを一方的に説明された場合は、やめたほうが良いかもしれません。

・信頼できる業者かチェックする

不動産を取り扱う以上、任意売却専門業者を名乗るには宅地建物取引業免許が必要です。また、不動産業界団体に所属しているか?さらに、任意売却に関連する諸団体へ所属しているか?を確認しましょう。

大阪でおすすめな任意売却業者

■オーナーズ・プランニング株式会社

任意売却について専門性が高く、大阪地区の任意売却の実績はトップクラスです。大阪地区だけではなく全国からの相談にも対応してくれるようです。また、借金問題全般に関しても相談にのってくれるという点も好評なようです。

■株式会社グランソレイユ

任意売却についての評判では親切な対応、親身に相談に乗ってくれる、という評判が目立ちました。株式会社グランソレイユは総合的な不動産業者となり、任意売却を主力の業務として行っているようです。

■株式会社アースコンサルティングオフィス

所有不動産の再生についての提案や不動産の相続に伴うコンサルティング、および住宅ローントラブルで不動産を売却する際の問題のサポート等を行っている。また、女性への不動産に関するアドバイスにも力を入れている。

  • 1
  • 2
PR