資産運用とは持っている資産(現金、不動産、株、債券など)を管理・運用して、リターン・資産を増やすことです。
実は気づかないだけで、身近なところでも資産運用をしている人は少なくありません。資産を増やすという意味では、定期預金や保険なども資産運用といえます。定期預金は少ないながらも、預金をすることで金利を受け取ることができるので、資産運用の一つなのです。
今日から始める資産運用 オススメセミナーランキングまとめ
資産運用を始めるなら、まずはセミナーに参加してみましょう。今回は、資産運用に関する基礎知識やおすすめのセミナーについて紹介していきます。
世間でもよく知られている株式投資やFX以外にも、投資資金をプロのファンドマネージャーが代わりに運用してくれる投資信託というものや国債・地方債といった国・自治体が発行する債券など、比較的ローリスクなものもあります。
投資には常に「リスクとリターン」という関係があります。
「リスク=危険」のイメージがあるかも知れませんが、投資の世界ではリスクとは「収益の変動幅」を意味します。
一般的には、株式のように価格変動の幅が大きい金融商品は元本を大きく割ることもありますが、その一方では大きな収益(リターン)を期待できる可能性もあるのです。
投資を始めるにあたっては、このリスクとリターンの関係を理解することが大切です。
この関係をひとことでいえば、「大きなリターンを期待すればその分リスクも大きく、リスクを小さくしたければリターンもその分小さい」ということができます。
資産運用で成功するためには、できるだけたくさんの知識を得ることが大切です。もちろん、インターネット上や書籍からでも知識を得ることは可能ですが、セミナーでは最新の情報を含めて学ぶことができるため、生きた情報を手に入れることにも繋がります。
日本人は投資に対する意識が低いといわれますが、これからの時代、自分の資産は自己責任で増やす必要も出てきます。ただ、専門知識が必要な部分は、独力で学習するよりやはり専門家に聞く方が要点も整理されて理解が進むもの。その代表的な学びの場が資産運用セミナーです。
資産運用は情報を多く持っている人ほど有利と言われています。
資産運用を行っている横同士のつながりをセミナーで作っておくことによって、情報交換がいつでも行えるようになるでしょう。
恐らく資産運用という領域のセミナービジネスという意味では、日本で最も成功している団体であり、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
口コミで良い噂が広がる原因には、質の高い講師陣を集めていることに加え、ここの金融商品と全く繋がらない「純粋な」セミナービジネスに終始していることがあげられると思います。
資産形成力養成講座は、世界的な経営コンサルタントである大前研一氏が、学長を務めている資産運用関連の専門の学校です。これまで累計で5,000名以上の人が利用した資産運用スクールなので質の高さには定評があります。
資産形成力養成講座は、5%~10%の運用益をあげられることを目標にカリキュラムが組まれています。
楽天証券の運営する、投資はじめての方に向けたセミナーです。基本的には楽天証券の商品につなげることを目的としたセミナーなので、ある程度商品販売に繋がるようなバイアスがかかった内容にはなっています。
クライブは、資産運用初心者の女性を対象にした資産運用セミナーを開催しています。この団体の特徴は、セミナーに参加した一人一人に対して頻繁に個別面談を実施していることです。
しかもクライブが提供する個別面談は、コーチングのように受講生のライフプランのゴールを引き出してくれます。
- 1
- 2