株式投資スクールはどこを選べばいいの?オススメ投資スクールランキングまとめ

初心者でも安心して株式投資を始めたいのなら、株式投資スクールに通いましょう。今回は、株式投資に関する基礎知識やおすすめのスクールについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

7 PV

株式投資の基礎知識

そもそも「株」とは、会社が事業のためのお金を集める手段の1つで、もしその会社の事業がうまくいけば、株を持っている人(=株主)にも利益を配分する仕組み(配当)になっています。

・株の儲かる仕組みは?

日本の株式市場に上場している会社は約3650社ある(2016年末時点)。この中から、何社か選んで株を買ってみましょう。その会社が順調に業績を伸ばして人気化し、「株を買いたい」という人が増えれば株価は上がっていきます。株価が上がったところで株を売れば、買ったときとの差額が儲けになります(こうして得た利益を「値上がり益」といいます)。

・まずは証券会社の取引口座を用意する

株の売買には証券会社の口座が必要です。ですが初心者にとって証券会社を選ぶのも一苦労ですよね。最近ではパソコンやスマホで取引する投資家が多いため、手数料が格安で素早い取引ができるネット証券が人気です。

・株式投資はいくら用意すれば始められる?

購入する銘柄の株価によって異なる
「現在の株価」×「購入株数」+「証券会社の手数料」が必要
安い銘柄なら1万円程度あれば取引ができるが、数十万円必要な銘柄もある

スクール選びのコツ

・授業は分かりやすいか

複雑な株式投資を難しい言葉やグラフ、数式で説明してもらっても、ほとんどの初心者は理解できません。難しい専門用語や投資理論を、やさしい言葉で噛み砕いて説明してくれるセミナーでなくては話しになりません。

・ロスカットについて教えてくれるか

投資テクニックはもちろん、「ロスカット」についての心構えもしっかりと教えてくれるところがおすすめです。投資であるかぎりは、勝率100%は不可能で損失することもあります。「ロスカット」の意識があれば、損失を最小限に抑えてトータルで負けない投資ができるからです。

・体験授業を受けてみる

身近でそのセミナーや学校を受講した方がいらっしゃるのであれば、信頼性は高まりますが、いきなりの高額な自己投資は危険です。

とくに、全く受講体験がないものは、要注意です。

大きな自己投資をする前に、面倒ではありますが、体験授業を受けてみるべきです。

オススメ株式投資スクールランキング

■株の学校カブックス

少ない資金で負けない方法を学ぶことで、堅実に利益を出すことができる。
現役の個人投資家によるリアルな講義で、本業の片手間でも失敗しない方法を身につけることができる。
半年間のフォロー制度があり、理解できなくても振替受講できる。

■株の学校ドットコム

株の学校ドットコムの特徴の中で特に際立つのは「株式投資の本質が学べる」という点。

事実、株の学校ドットコムの講義では継続的に稼ぎ続けているトレーダーが大事にしている株式投資の本質中の本質がみっちりと解説されます。

■ファイナンシャルアカデミー

「カリキュラムが盛りだくさん」という点に関しては、ファイナンシャルアカデミーでは株式投資の基本的なルールから銘柄分析までを網羅的に教えてくれます。

つまり、ファイナンシャルアカデミーの講座の内容を上から順番に勉強していけば、自ずと株式投資で押さえるべきポイントは全部押さえることが出来るのです。

■株の学校 マナカブ.com

HPに業界最安値と書いてあるように他社と比べても受講料が安く、利益が出せなかったら全額返金保証されるのも初心者には安心感があります。受講修了後の「無料、無期限」のサポート体制も良心的。初心者でも安心の口座開設のやり方から教えてくれて、年利30~80%を稼ぐノウハウが学べます。

  • 1
  • 2
PR