マネキン販売の導入メリットとは

店頭に商品の売り子を入れて、試食販売や解説しながらの販売をすると、どのようなメリットがあるのか、検証してみました。

FC2USER583790ZTL さん

8 PV

マネキン販売とは

マネキン販売の概要についてまとめてみました。

■店頭での販売員のこと

マネキン(仏: mannequin)は、店頭において各種商品の宣伝・販売促進にあたる販売員(宣伝販売促進員)[1][2]や、その職種[3]を指す。

マネキンと聞くと、デパートでよく見かける人形を思い浮かべやすいのですが、試食販売や宣伝マンなどを、さす言葉なのです。

■化粧品の美容部員がイメージしやすい

マネキンとは商品の説明員兼販売員であり、化粧品店などでは美容部員ともいわれている。

多くは試食販売などで店頭にたつ人を、意味する事が多いのですが、化粧品などで実演販売する場合も、使われます。

■売るよりも知ってもらう側面も

商品を知ってもらうことが主要な目的で、その場での販売は副次的な目的である。

最終的には、買ってもらう事が大前提ですが、新商品販売のケースでは、商品知識を広く一般に広める必要があります。

知ってもらう事を前に出したのが、マネキン販売です。

こんなマネキンさんに依頼すれば売り上げUP?

売れなければお話にならないので、売り上げUPにつながる、理想のマネキン像について、考察してみます。

■しっかりと大きな声

そうですね。cabic(取材協力会社)さんって美容部員の派遣もやっているんですけど、さすがに美容系のときは今日みたいな声は出さないですね。笑

あとは、お店の大きさによっても変えますね。 大きいお店の場合は、イベント感が出た方がいいと思うので、できる限り広い範囲に届くようにするとか。

無関心層にまで、商品を浸透させる事が、大目的になります。

通り過ぎていく人に、聞いてもらうためにも、大きく響く声で、アピールしていく事が求められます。

■長所と短所の説明どころのバランスをわかっている

「大切なコトは、商品の短所と長所を1:9で紹介すること!」

マネキンは販売と共に、商品について質問されたら、きちんと答えられる事が、重要です。

逆に言えば商品を知り尽くしている、人たちでもあるのです。

■女優業のような舞台意識を持っている

何より、「私が主役」と言う意識が無ければ、この仕事は務まりません。

店頭にたっている人たちは、必ず売りつくす強い気持ちで、たっています。

商品への熱い思いがあってこそ、なりたつ仕事です。

マネキン販売を依頼するメリット

マネキン販売を依頼すると、どのような良い事があるのか、探ってみました。

■衝動買いを誘える

  • 1
  • 2
PR