大人気車ヤマハXSR900の買取相場

中古バイクへの人気を不動にした、大人気車ヤマハXSR900の買取相場についての情報です。
あわせてより高く売るためのポイントについても、解説します。

FC2USER583790ZTL さん

7 PV

XSR900をより高く売るには?

大人気車ヤマハXSR900をより高く売るためのこつをまとめています。
ヤマハXSR900ファン必見です。

■綺麗に見せることは基本

買取業者も、その後新たな購入者に売ることを前提に、バイクを買い取ります。
その際、元の持ち主があなたであることを、新たな買い主が知ることはなく、「その中古バイク店から買った」と認識します。

それが汚れていては信用が落ちるだけではなく、そもそも買ってもらうこともできないので、洗車やメンテナンスしてから販売します。

車に関わらず中古品を高く買ってもらいたいなら、再び商品として売られる事を想定して、きれいにメンテナンスをしてから、査定にかけるのが、適切です。

■メンテナンスをして出す

仮にエンジンがかかりにくい原因がバッテリーの状態が芳しくないというだけであれば、本来それを変えれば済む話です。



ただ、そうであるという確証が得られないとなれば、「エンジンがかかりにくい状態」という情報だけで金額を出します。

その際は最悪エンジン自体の異常であるリスクも想定することになるため、本来よりも相当安くなってしまう可能性もあるのです。

高額査定してほしいなら、エンジントラブルは極力修理しておいた方が無難です。

■自分で全てやる

仲介手数料が掛からない分、自分で売りさばくのがやはり一番高く売れます。

業者に依頼すれば当然その分費用がかかります。
忙しくて自分でやれないならともかく、ネットオークションなどで、自分で売るのがもっとも簡単です。

ただしプロの業者に混じっての作業になりますので、なかなかハードルが高い方法です。

XSR900の各ショップごとの買取相場

XSR900は人気種なので、強化買い取しているショップも多いです。
そうしたショップでは、おおよそいくら程度で買い取りしているのか、まとめてみました。

■バイクワン

気になる買取相場は810,000円~900,000円。この個体の買取査定としては850,000円の査定額が提示されたそうです。走行距離は約4,800kmで比較的少なめ。エンジンの始動性や吹け上がりもよく、アイドリングも安定。屋内保管で傷や錆もごく少なく、きれいな車輌と評価されたとのこと。ただしカスタムは一切されておらず、完全なフルノーマル状態。これらの要素を総合して算出されたのが、この買取査定額とのことです。

同じXSR900でも、きれいに状態が保たれていて、メンテナンスもしっかりできていれば、最高90万円にさらに、高値がつくこともあります。

■ウェビック

バイクの改造をした時には、純正パーツ(ノーマルパーツ)を傷が付かないように保管しておき、外したパーツやそのバイクに関するパーツやタイヤや消耗品なども、まとめて査定員に見せるのが査定額を1円でも上げるコツです。

傷が一切なく、パーツもそのまま保管してあり、ETCもついていれば、査定額がプラスされる事もあります。

パーツは大事に保管しておく方が無難です。

■バイクパッション

走行距離が1万キロを超えているXSR900の買取相場は上限価格が60万円台半ば。
そこに転倒傷と不可逆的な劣化が重なり、相場的には50万円台半ばが何とか利益を出せる買取価格となりそうです。
そこに60th Anniversaryのプレミアムを載せてお客様にご提示した査定価格は62万円。
相場的には利益確保ギリギリのラインで買取させて頂きました。

走行距離1万距離超えていても、XSR900なら、50万円相場になる事もあります。
あらためて、XSR900の人気ぶりがうかがえます。

XSR900の人気の秘密

XSR900の人気はどういった点にあるのか、その秘密に迫ってみました。

■レトロな外観が響く!

  • 1
  • 2
PR