土地活用を考えているなら 高齢者施設を建てることも考えてみよう

かなり以前より、高齢化社会といわれるようになっています。土地活用を考えたときに、高齢者向けの施設を建設することを考えてみませんか。需要が必ずあるはずです。

FC2USER752147NHW さん

18 PV

高齢者施設で土地活用するには

高齢者施設を建設して、土地活用はできるのでしょうか。
基本的な情報についてまとめてみました。

高齢者住宅や介護施設は、今後さらに増え続ける高齢者人口や不足している介護ケア環境など、この先長期的な需要が見込める有望な市場です。

高齢者住宅は一般の賃貸住宅とは違って、「駅近」、「商業地が近い」などの条件が優位とは限りません。
駅から遠くても、心安らぐ自然環境が豊かで医療・介護の連携が取りやすいところなら、入居希望者が絶えない人気の高齢者住宅が数多く存在しています。

人口が減少する一方で増え続ける高齢者人口。それに伴い介護事業の市場は年々拡大し、2040年には現在の約2倍の市場になると考えられます。国政においても、介護事業は成長牽引産業の一つとして位置付けられており、そうした社会的ニーズを捉えることが、安定した土地活用につながります。

高齢者問題は、ますます身近な問題になってきています。

2015年には、第一次ベビーブーム世代(=団塊の世代)が前期高齢者(65〜74歳)に到達し、日本は本格的な高齢社会を迎えます。そんな中、核家族化やライフスタイルの多様化による影響で、ご高齢者の一人暮らし、または、夫婦のみの単独世帯が急増しています。これまでの世代交代のモデルが変化した中で、ご高齢者が安心して暮らせる住まいの提供が求められています。

介護施設経営は社会貢献性も高く、種類によっては行政からの補助金が出たり、比較的規模の大きな土地を収益性や節税効果を確保しながら活用できるため、地主にとっては非常に魅力的な土地活用と言われております。

高齢者施設の需要

実際に、高齢者施設を建設しても需要はあるのでしょうか。

日本の高齢者人口の割合は、今後も上昇し続けることが予測されています。介護施設経営は今後も大きな需要が見込めるため、将来性のある土地活用方法です。

田舎の土地や、駅から遠い場所の土地活用を考えている方におすすめなのが、サービス付き高齢者向け住宅、通称「サ高住」。少子高齢化が進んでいる日本では、今後ますます需要が増えていくことでしょう。

2025年には団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になり、要介護高齢者人口が急増することが予想されるなど、介護に関するニーズは高まりを見せています。サ高住の施設数は制度開始以来急増を続けており、2018年11月には制度開始後、わずか7年にも関わらず約23万戸となっています。

高齢者施設や注文住宅など多様な建築実績を持っており、所在地の埼玉はもちろん、茨城や栃木、群馬など主に関東圏に対応。

高齢者施設を利用する可能性の高くなる
75歳以上の後期高齢者の人口割合は
2030年までに6割増加といわれております。
高齢者の増加に伴い、介護施設へのニーズも
多様化しており、様々な介護事業者様から
出店のご相談をいただいております。

高齢者施設を安く建てられる建築会社

昭和23年の創業以来、株式会社渋沢は常にお客様のためをのみ考え、質の高い建造物とサービスを提供しつづけてきました。
これからも、土地活用のご提案や、建物の建築・設計・施工を通して、常に一歩先、つぎの「当たり前」を考え、新たな「満足」を創造していきます。お客様に喜んでいただくことが、私たちの使命です。

太陽コーポレーション

木造による高齢者施設・住宅の建築が注目を集めだしてきた。木造の優位性は入居する高齢者はもとより、そこで働く従業員や事業者などそれぞれの立場に恩恵をもたらす点でも大いに見逃せない。

建築コストを抑えることは言うまでもありませんが、入居者、職員の動線等運営状況を理解しなければ法人事業者の理念の実現にはつながりません。 20施設等の運営を行い、又豊富な木造高齢者施設・住宅の実績のある太陽コーポレーションです。

アーバンアーキテック

待機高齢者の数は、桁違いです。さらに増加の一途をたどっています。特別養護老人ホームの待機年数は平均5~7年とも言われています。特に首都圏を中心に待機高齢者の数は、毎年急増しています。

私たちアーバンアーキテックは、この人生の先輩方に、なるべく今までの生活を大きく変えることなく、安心で安全に住み続けられる住まいを経済的な負担をなるべく抑えて提供することを目指し、社会貢献したいと考えています。

高齢者施設で土地活用することも考えてみよう

  • 1
  • 2
PR