ねずみ駆除をするなら お勧めの方法

家にねずみが住み着いているようなので駆除したい。このように思う方もいるでしょう。ねずみ駆除は自分で行うとあまり効果が期待できないと言われています。本当なのでしょうか。もししっかり駆除できない場合は、業者に頼む方法があります。では費用はどのくらいかかるのでしょうか。まとめました。

FC2USER278324SDI さん

3 PV

ねずみが家にいるかもしれない・・・そんな時は

以下のような状態が見つかった場合は、もしかしたらねずみが潜んでいるかもしれません。

ねずみは同じ道を通ることが多く、足跡や黒い米粒状の糞、尿を残していきます。

ねずみの尿には蛍光物質が含まれています。ブラックライトに反応するのでねずみの侵入を発見できるそうです。

壁に沿って移動したねずみの跡も見つかるようです。黒い油のようなのだとか。

侵入口らしき隙間のラットサインは、かじり痕や足跡が残っていることがあります。

ねずみを自分で駆除するには

自分でねずみを駆除する方法をご紹介しましょう。

ねずみ駆除と言っていちばんに思いつくのは、よくマンガやアニメに出てくる、チーズでおびきよせるバネ式のねずみ捕りです。

バネ式から発展して、ねずみをカゴに閉じ込めるタイプの罠もあります。

ねずみを薬(毒餌/殺鼠剤)で駆除します。ねずみは殺鼠剤(ねずみ駆除剤)を食べることによって死亡します。

粘着シートのねずみ捕りは作業が簡単で、捕獲したネズミも衛生的に回収・処理することが可能です。

ねずみが生息しにくい環境にして追い払います。ネズミが嫌がる香料を配合した忌避スプレーや忌避剤の処理、ねずみの通り道にトゲや針金の付いた忌避具の設置などがあります。

駆除業者が行うのは、単にねずみを捕らえたり追い出すだけではないのです。

ねずみ駆除業者に頼む場合の費用

一般家庭のねずみ駆除を、ねずみ駆除業者に依頼した場合、かかる費用はズバリ、

10万円~25万円

が相場だと考えてください。おおむね、12~20万円の範囲で収まることが多いようです。

ねずみ駆除の費用は高いと思いでしょうが、完全に駆除されることを思うと適正な価格なのかもしれません。

一戸建てやマンション等の個人住宅の場合7,800円~、飲食店等の店舗の場合19,800円~

ねずみ駆除料金は業者やパターンによってさまざまで、一言では言えません。よって一部の業者の料金をご紹介しました。

■ねずみ駆除業者でこれだけの費用がかかる理由

ネズミの侵入通路閉鎖など建物の構造や周辺環境に合わせた施工プランをご提案。捕獲と駆除はもちろんのこと、ネズミを寄せつけにくい環境づくりを実現します。

建物の周辺環境、被害状況、棲息状況などをヒアリングと目視で徹底的に調査。プロによる必要なネズミ駆除サービス工程を設計します。サービス実施前に、作業内容の詳細を明記した見積書をご提示するので安心です。

ねずみの駆除は、上や下のようにネズミを知ることから始まります。素人では難しい駆除を行うので、高額になってしまうことが考えられます。

  • 1
  • 2
PR